1月のイラスト集

 最初のnovalue記事をあげて半年になるイッチーです!

 いやあ、もう半年ですか・・・。早いですねえー(しみじみ)。

 夏のイラスト集がひまわりとか花火の記事でしたねえ。それから色々なイラスト集を描きましたけど、最初の記事との絵柄が激しく変わりましたねえ。

 思えば最初は自分自身上手でも他のクリエイターより下手な絵でしたねえ(自虐)。

 半周年迎えましたけどこれからもよろしくお願いします!!

 さて今回も1月にちなんだイラストをあげていきたいと思います。

 最初のイラストはこちらです。

「こんな一富士二鷹三茄子は嫌だ」

 元旦の夜に見る初夢でお馴染みの「一富士二鷹三茄子」でございます。

 茄子の流星群という発想は少し混乱しそうな状況にしたくて描きました。

 鷹をどんな感じに仕上げるか難しかったのですが襲われる感じにしました。

 最終的な色合いで少しグラデーションを明るめにしました。

 ちなみに「一富士二鷹三茄子」の由来は、徳川家康と縁がある駿河の国と結び付けた説が多いのが特徴だそうです。

 諸説が多いのですが駿河の国にある駿府城名物の日本一の「富士山」とその麓に棲む「鷹」は鷹の中でも最高品種と呼ばれて駿河国で生産される「茄子」が絶品であることから優れたものを3つ並べて「初夢」と呼ばれていたそうです。

 諸説が多いのでその中から一つ絞りましたが由来が徳川将軍と結びつくのがびっくりです。

 この夢を見た男性は悪夢じゃなく幸運の年になりそうですね。

 次のイラストはこちらです。

「豪華なおせち料理」

 おせち料理の季節がやってきましたね。なのでおせちのイラストです

 一つ一つの料理をどう再現するような料理にするか、品目はどういう物にするか迷いましたが海老、栗きんとん、田作り、かまぼこ、黒豆、ぶり、数の子、蓮根、伊達巻をのせました。

 一つ一つの品目をこだわって描いたのであれ食べたいこれ食べたいと捉えていただければと思います。

 おせち料理は豊作に感謝して神様に供えるのが由来とされています。

 これで神様に供えられないでしょうか(罰当たり!)。

 最後のイラストはこちらです。

「お手玉と着物男子」

 正月の遊びと言えば羽根つきとか百人一首、福笑いですけどお手玉も外せません。なのでお手玉と着物の男の娘を描きました。

 着物部分はオリジナルを出すために色合いが難しかったです。

 お手玉は奈良時代に中国から伝わった遊びですので着物とお手玉という互いの相性が良い素材同士を合わせました。

 どうしたら着物らしくできるか、どうしたら雰囲気が良くなるか、それだけでも着物という服装が難しかったです。

まとめ

 正月って結構由来があるものが多かったですね。それだけでも為になりました。

 でも何といってもおせち料理が恋しいですよね。実家に帰省したらおせち料理があったりとかしますよねえ。

 ああ・・・、栗きんとんが食べたいなあ(金運と好きな物という意味で)。

 皆さんもこれから素敵な一年を過ごせるように祈っています。

 それではまた!!

  • 13
  • 1
  • 2

イッチー

 アニメやマンガに、ゲームに小説を読むのが好きです。色々なイラストを描くのと少しビターな小説を描くのが得意です。イラストは小さい頃から描いてて凄く好きです。小説は登場人物が思い通りにならない話を書いたりするのが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内