【大晦日】1年最後の24時間

夕暮れの海沿いの公園にて。2人の男女が1年の思い出を振り返りながら、夕焼けの海を眺める。

皆さんこんにちは。2021年の有終の美を飾る今年最後の一日「大晦日」が、いよいよ幕を開けましたね。

今年の最終回にあたる12月は、冬の始まりを迎えた時期であり、年末までのラストスパートも近づいてきた時期でもあります。秋から開始されたクリスマス料理の予約の時期も残り少なくなり、ゲームショップやおもちゃ屋さんなどでクリスマスプレゼントにちなんだ品揃えが賑わった他、12月になると、全国各地ではクリスマスにちなんだイベントが開催されました。例年通りとまではいきませんでしたが、普通通りの日常は少しずつ復活しつつあります。学校では冬至にちなんで「冬至かぼちゃ」が給食のメニューに出たり、クリスマスケーキも給食のデザートに出るなど、冬の風はあらゆる公共施設などでも吹いている事が窺えます。クリスマスおよび年末年始にちなんだ大掃除も終わり、遂に「大晦日」という名の1年最後の24時間に入りました。この最後の24時間は、TVの世界に於いて年末年始にちなんだ数々のSP番組が放送され、アニメ・お笑い・バラエティ・クイズ・音楽など、様々なジャンルの番組が大晦日SPという形でお茶の間を盛り上げてくれます。中でも歌手・グループ一同が「紅組」「白組」に分散して音楽を歌う年末年始限定音楽番組が最も有名です。そんな最後の24時間を楽しく飾ってくれる大晦日のシンボルは年末年始SP番組だけでなく、年越しそば・年越しうどんも大晦日の風物詩として私達の幸せを守ってくれます。この1年最後の夜に年越しそば・年越しうどんを美味しく食べる事で、新年もこの先の未来も末永い幸せを掴む事が出来、煩悩という名のウイルスをこの世からシャットダウンする除夜の鐘が鳴らされる事で、一年のネガティブ思考・邪悪な心が全て抹消されます。

尚、元日当日に刃物を使ったり、洗い物を行ったりすると、幸せが逃げていってしまうので、なるべく大晦日のうちに洗濯等の家事を済ませましょう。

  • 2
  • 1
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内