【まくらの日】心地良い睡眠の味方

枕は、私達の睡眠に欠かせない、生活のサポートアイテムである。

皆さんこんにちは。本日1月6日は「まくらの日」です。

「食べる事」「運動する事」「趣味を楽しむ事」は私達の日常生活の醍醐味ですが、一日の終わりを迎える上で一番必要な事は勿論「寝る事」です。夜の睡眠もそうですが、お昼寝や仮眠も溜まった疲れを癒やすのに大変必要です。しかし、食べ物を食べた直後にすぐ寝ると、太ってしまう懸念があります。太る事を避ける為、なるべく食べてすぐ寝る事は避けましょう。コーヒーなどといったカフェイン入りの飲み物の飲み過ぎも睡眠が大変難しくなってしまい、溜まった疲れを次の日に持ち越してしまうので、カフェイン飲料の飲み過ぎに注意しましょう。毎日の大事な日課の一つである「睡眠」に一番欠かせないサポートアイテムは、まくらです。まくらは通常の形もあれば、アニメのキャラクターと睡眠を共にした気分になれる抱き枕もあり、推しのキャラクターと一緒に寝る事はまるで夢のようです。何種類ものまくらカバーが店頭で一般販売されている程まくらのアクセサリーは大変人気を博しております。また、タオルをまくらカバー代わりに代用するのもありです。寝違えや鼾などといった睡眠に於ける問題行動の改善をサポートしてくれる特殊な種類のまくらも大人気です。尚、毎日まくらを使うとカビが生えてしまうので、消臭剤をかけるなり天気の良い日に干すなりして定期的な対策を行いましょう。

次に「まくらの日」の原点についてご紹介いたします。枕を英語で「pillow」(ピロー)と呼ぶ事から「1」をピンの「ピ」と読み、「6」を「ロー」と読んで「ピロー」となる日付にちなんで1月6日に、千葉県柏市に本社を置き、枕を中心とした寝具のインターネット販売などを手がける「まくら株式会社」が制定しました。毎日使う生活の中でも身近な枕に日頃の感謝を込めて、その大切さを見直す事が目的です。同社では「枕のレンタルサービス」を行っており、自宅の布団でじっくり試す事が出来るサービスがあります。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 2
  • 0
  • 2

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内