【ケーキの日】デザート代表の人気者

チョコトリュフと板チョコをトッピングし、削りチョコをサンドしたチョコレートケーキ。見ているだけでも食べたくなる。

皆さんこんにちは。本日1月6日は「ケーキの日」です。皆さんはどのケーキがお好きですか?今回は「ケーキの日」の原点についてご紹介したいと思います。

1879年(明治12年)のこの日、東京・上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたとされ、東京日日新聞に掲載された広告の内容は、「文化は日々開けていき、全ての物が西洋風になってきていますが、ただ「西洋菓子(ケーキ)」を作っている人はいません。そこで当店では外国から職人を雇ってケーキを作り、博覧会へ出品したところ大好評でした。是非ご賞味ください」というものでした。この1月6日の「ケーキの日」は、記念日に関する複数の書籍にて確認する事が出来ますが、制定した団体や目的についての具体的な情報は無く定かではありません。

  • 2
  • 0
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内