【さんま寿司の日】祭礼日を彩る寿司ネタ

秋刀魚をネタにしたさんま寿司は、祭礼日を彩るだけでなく、回転寿司チェーン店などでも一般販売されている。

皆さんこんにちは。本日1月10日は「さんま寿司の日」です。

マグロやサーモン、海老など、お寿司のネタは何種類もある訳ですが、人によってお好みのネタが異なる事も珍しくありません。回転寿司チェーン店では何種類ものネタのお寿司・軍艦、サイドメニュー、デザートなど、幅広いメニューが大人気ですが、さんまをネタにしたさんま寿司もお寿司屋さんのメニューの一つとしてお客様に愛されています。他のネタ同様さんま寿司もお寿司屋さんの定番ネタとして人気を誇り、スーパーで販売されているお寿司セットにもチョイスされ、お寿司によるご飯の時間をより盛り上げてくれます。

三重県熊野市のさんま寿司保存会が2004年(平成16年)に制定、熊野市はさんま漁の発祥地で、産田神社でさんま寿司を食べる神事が行われています。祭礼日の1月10日にちなみ、「さんま寿司の日」としました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内