【絵馬】それぞれの祈りを込めて

絵馬は、受験勉強のシーズンになると特にその需要が高まる。

皆さんこんにちは。今月から受験勉強が本格化していきましたね。学校生活の終盤戦と重なった事も相まって、志望校への進学という戦いに挑む受験生達、そして内定先への就職を控えた卒業生達にとっていまだかつてない程忙しない毎日になる事と存じます。

絵馬といえば、お正月仕様の所謂願いの短冊のような存在でもあり、御守りのような存在でもあります。「健康第一」などといった願い事を絵馬に書く事が多いですが、特に絵馬の願い事のナンバーワンを誇示しているのが「合格祈願」という願い事です。新しい365日を迎えた元旦から各地の神社にて初詣といったお正月祝いのイベントが行われ、食べ物を商売に用意した模擬店も出店される訳ですが、模擬店だけでなくお賽銭や絵馬なども初詣の醍醐味に含まれます。神社で絵馬を購入して願い事を書く事は当然有料ですが、「合格祈願」「健康第一」「無病息災」だけでなく、自分に合った好きな願い事を書くのもありです。後日神社で行われるどんと祭では正月飾りと共に燃やされてしまいますが、やがてどんと祭にて焼失された絵馬の願い事はどこかで私達を見守ってくれているでしょう。また、学校でも受験生応援企画として絵馬を作る機会が設けられる事もあり、中学校では特別支援学級一同が志望校への受験勉強を控えた受験生一同向けの絵馬を作り、直筆で合格祈願のメッセージと個人それぞれの名前を書いて、クラス関係無い受験生達に担任の先生方を通じてお送りいたします。特別支援学級も普通学級も関係ありません。障害者と健常者の心の「つながり」程、計り知れず価値の高い財産は無いのです。

皆さんは絵馬にどんな願い事を書きますか?人によって願い事は異なりますが、最後はこの願い事で締め括らせていただきます。

「世界中の洗濯物が真っ白になるみたいに、みんなが幸せになりますように。」

  • 1
  • 1
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内