【禁酒の日】「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」

確かにお酒・ビールの飲み過ぎは危険だが、中でも特に危険だと騒がれているのがストロング系のお酒・ビール・チューハイである。その一口だけで、人生が水の泡になってしまうので、気を付けよう。

皆さんこんにちは。本日1月16日は「禁酒の日」です。

皆さんは学校生活や社会人生活など、それぞれの環境に於ける毎日の課題でストレスを必ず感じる事と存じます。そのストレスを発散したい時、皆さんはどんな事で毎日の課題を忘れたいですか?映画鑑賞、ゲーム、漫画鑑賞、掃除、運動、図画工作、イラストなど、毎日の課題によるストレスを忘れる為の趣味は様々ですね。一方で飲酒も、飲み過ぎでなければストレス発散にもってこいです。フルーツなどのフレーバーをチョイスしたお酒・ビール・チューハイはいかにも美味しそうな大人の飲み物ですが、コンビニやスーパーでのお酒売り場、ファミレスなどといった飲食店でもよく販売されています。お酒は20歳になってからという決まり事はどこにでもあり、お酒・ビール・チューハイを買う時に身分証の提示をお願いする場合が必ずあります。また、居酒屋を代表する飲み物としても大変有名で、会社・同窓会・成人祝いの食事会など、特別な食事会を盛り上げるには最高ですね。しかし、お酒・ビール・チューハイを飲んだら車や自転車を運転すると、飲酒運転として逮捕されますし、最悪の場合死亡事故を起こしてしまう事から、人生が水の泡になってしまいます。まさに「飲んだら乗るな」「乗るなら飲むな」です。中でもストロング系のお酒・ビール・チューハイは特に危険な飲み物と騒がれており、普通のアルコール飲料同様炭酸ジュースのような刺激的な味わいが楽しめますが、アルコール量は普通のお酒とは比べ物にならず、一度飲んだら人生終了の一歩手前にまで来てしまい、悪魔の誘惑に乗ってしまった事になってしまいます。それを題材にした漫画動画は、YouTubeでも公開されていますので、もしご興味がありましたら是非視聴してみてください。

アルコール飲料の飲み過ぎは体に毒ですし、最終的には一度きりの人生が全て水の泡になってしまいます。飲み過ぎおよびアルコール飲料を飲んだ後の運転は絶対にやめましょう。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内