【お詫びの日】何度でもやり直せる心の絆

些細な事から喧嘩してしまい、絶交してしまった2人の男女。お互いの心に土砂降りの涙雨が降る事は事実だが、それでもお詫びは日常に必要な魔法である。

皆さんこんにちは。本日1月25日は「お詫びの日」です。

2022年という新しい365日が始まったばかりではありますが、皆さんは今年何を心がけていきたいでしょうか?どんな時でも常に心がけたい生活様式が、「感謝」と「お詫び」の2つの魔法です。

「お詫び」といえば、謝罪に該当する日常生活の魔法ですが、「ごめんなさい」の気持ちと相手と和解しようとする想いが必要不可欠です。些細な事で声を荒らげてしまったり、口喧嘩に発展してしまい、絶交する事は家族・兄弟関係および友人といった数々の人間関係でよくありがちですが、一度起きてしまった過ちは二度と取り戻せない事は事実です。自分と相手の心にも土砂降りの涙雨が降り、それは後悔の気持ちや傷つけてしまった、或いは傷つけられてしまった深い悲しみを表現します。それまで隠していた本音をぶちまけて口喧嘩をしてしまっても、お互いの過ちを認めて和解すれば、人間関係を再びやり直す事が出来ます。どんな些細な事で絶交してしまっても、お互いの非を認めて謝罪し、和解する事で、人間関係は何度でもやり直せます。誰かと紡ぐ心の絆が必要ですし、誰かと誰かの信頼関係程、計り知れず価値の高い財産はありません。

  • 4
  • 2
  • 3

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内