『アイドル天使ようこそようこ』音楽を聞くきっかけになった作品。

作品名『アイドル天使ようこそようこ』

期間  テレビ東京系列で、1990年に放送しました。

制作 葦プロダクション、テレビせとうち

CAST  『田中ようこ』役 かないみか  

     『山杜サキ』役  林原めぐみ

     『星花京子 』役 水谷優子

【音楽を聞かない家】

私の家は、音楽を、ほぼ全く聞かない家でした。

レコードデッキはあったのですが、聞くレコードは無いに等しく、小学校に入ると、歌謡曲の話題に全くついていけませんでした。

もちろん『カラオケ』など、まったく歌えませんでした。

歌えない・・というよりは、人前で歌う事自体が、【恥ずかしい事】だと考えていました。

私の家族は、歌手のように上手く歌わないと、ブツブツと蔑まされる環境だったからです。

それが変わって、とりあえず『アニソン』ですが、聞くようになったのは、

この『アイドル天使ようこそようこ』を見てからです。

【ストーリーは?】

とある山から渋谷に出てきた『田中ようこ』こと、『ようこ』。

全てが最後まで、謎のキャラクターでした。

現実のアイドル『田中陽子』とのタイアップで作られた作品で、

『ようこ』のことを【ヨッキュン】と呼んだり、

「ようこの”よう”は、太陽の”よう”」というセリフもここから来ています。

この『ようこ』が、アイドルを目指す作品です。

【ミュージカル風】

作風はミュージカル仕立てで、話中にたくさんの『歌』が出てきます。

『ようこ』が歌う時もあれば、親友の『サキ』が歌う事も、

ライバルアイドルの京子が歌う事もありました。

ストーリーの途中に、歌が入る・・という、当時としては斬新な演出でした。

全く、歌に興味のなかった私でしたが、すっかりハマってしまいました。

話の内容は、天衣無縫、ストーリーがあるようで、無いような、

そんな人を選ぶような内容でした。

【正体不明】

『ようこ』は、作中の中盤で、ようやくアイドルとして、デビューします。

初めてアイドルとして出た、TVでの第1声が

「テレビ、消しちゃって下さい」でした。

理由は、テレビの明かりで、夜の星空がキレイに見えなくなるから、でした。

そんな『ようこ』は、最終回を迎えても、名前意外は【謎】のまま終わります。

それでも、なんの違和感もないのが、珍しい作品でした。

【カラオケにも】

『ようこ』の歌がきかっけで、歌を集めるようになった私は、

『アニソン』が中心でしたが、そこそこ流行っている曲も聞くようになりました。

カラオケにも、この頃から、友人と行くようになりました。

初めてカラオケに行った時は、10分前に、時間終了のお知らせの電話がかかってくること

をしらなくて、

突然鳴った部屋の電話に、オロオロしていると、

一緒に行った子が、サッとすばやく出てくれました。

「本当に、カラオケに来た事ないんだね?」と言われました。

【歌を聞くこと】

小学生の頃は、歌を聞くことの何が面白いのか?よく分かりませんでした。

それが『ようこ』を見た後は、レンタル落ちのシングルを爆買いしたりして、

その当時、人気の曲くらいは、分かるようになりましたし、聞くようにもなりました。

カラオケにも行って、歌うようにもなりました。

私の音楽人生を、劇的に変えた作品です

  • 1
  • 0
  • 0

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内