【料理番組の日】「作る」と「食べる」を学ぶクッキング

月曜日から金曜日の正午過ぎ頃に放送されている料理番組。エピソードごとにテーマは異なるが、今回は受験勉強のシーズンに因み、ラジオなどでも活動しているDJマックス氏が、カツカレー作りに挑戦する。

皆さんこんにちは。本日1月21日は「料理番組の日」です。

学校生活や社会人生活に於ける毎日の課題に誰もが淡々と取り組む中、その疲れが蓄積されている事と存じます。それでも尚毎日の課題を頑張り抜いたご褒美として、何か食べ物が食べたくなりますよね。カレーライス、オムレツ、ハンバーグ、ラーメン、炒飯、サラダ、焼肉、コロッケ、オムライス、麻婆豆腐など、好きな食べ物は人それぞれ異なる訳ですが、「料理」という二文字は日常生活に必ず存在する言葉です。料理といえば、好きな食べ物を作る時に事前に買い物で買った野菜や生肉等を具材としてチョイスしたり、料理の素という粉を使ったりします。火加減、油はねなど、苦労する事も少なくありませんが、その分苦労した甲斐があった事を証明するオリジナル料理の味覚はとても最高です。料理はおうち時間、学校生活、社会人生活など、日常のあらゆる場面に必要ですが、TV業界でも「料理」コーナーは必ず存在します。昔から長寿番組として親しまれている短時間の料理番組は何種類もの料理番組の中でも最も人気が根強いです。また、バラエティ番組・情報番組などでも料理コーナーが設けられ、俳優や声優、歌手、アイドル、歌舞伎俳優、グルメリポーターなど、様々なジャンルの有名人達が料理にチャレンジします。漫画・アニメ作品でも料理を趣味・特技として持つキャラクター達もおり、海賊をテーマとした作品に登場するメインキャラクターは主人公達の仲間で料理を担当し、自身の考案した料理が掲載された料理雑誌も人気を誇りました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内