【電子メールの日】身近なメッセージアプリ

電子メールは、スマホ、パソコンなどに内蔵されている。イベントの最新情報をキャッチしたりするのにもってこいだ。

皆さんこんにちは。本日1月23日は「電子メールの日」です。今回はその原点についてご紹介いたします。

メールを「いいふみ(いい文・E文)」として「いい(1)ふみ(23)」と読む語呂合わせにちなんだ日付から、電子メッセージング協議会(現:Eジャパン協議会)が1994年(平成6年)に制定しました。また、同じく「ふみ(23)」と読む語呂合わせで毎月23日は「ふみの日」で、これは郵政省が1979年(昭和54年)に制定、7月23日は「分月ふみの日」という記念日になっています。

Eジャパン協議会とは、総務省管轄の外郭公益法人である財団法人マルチメディア振興センターに事務局を置く任意団体です。高度情報通信社会に向けて、アプリケーションの研究・開発、ネットワーク向上に関する調査・啓発などを行っており、世界最先端のIT国家となる事を目指す政府の「e-Japan戦略」実現に向けて、約120の企業や団体とともに活動を展開しています。

  • 2
  • 0
  • 2

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内