【色の日】十人十色の物語を描いて

赤・青・黄色・ピンク・黒・白・緑・オレンジ・水色・茶色の10本の色鉛筆が、「十人十色」を表現するかのように、漢字の「色」に合体された。

皆さんこんにちは。先日の1月6日は「色の日」という記念日がありましたね。その原点は「い(1)ろ(6)」(色)と読む語呂合わせの日付にあり、記念日を制定した団体や目的については定かではありませんが、カラーコーディネーターなど「色」に関係する職業の人達の記念日とされています。

色鉛筆・クレヨンなど、色を塗る為の文房具なら使った事がある方も多くいらっしゃる事と存じますが、それらはただ単純に自分の為だけに絵を描く事を楽しんでいる訳ではないし、ただ単純に色塗りを楽しむだけの道具ではありません。登場人物の体の彼方此方に工夫して陰影を付け足す事で、通常より立体感が増すのです。幼稚園のお絵描きタイム、小学校の休み時間・イラストクラブ、中学校の美術部などの時間ではクレヨン・クーピー・色鉛筆が皆で共有され、「十人十色」を表現するかのように、好きな物語という名のイラスト作りを楽しみます。おうち時間等で色鉛筆を使って漫画・アニメのキャラクターを描く時に、工夫しながら陰影を付け足してみてください。より新たな自分だけの物語が誕生し、未知なる世界という新しい領域に近づけます。これぞ「十人十色」です。

  • 1
  • 0
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内