【カラーの日】あらゆる全ての物は色とりどり

「赤=りんご」「オレンジ=夕焼け」「黄緑=マスカット」「黒=宇宙」「焦茶色=板チョコ」など、物に合わせた基本的なカラーは様々だ。

皆さんこんにちは。先日の1月6日は「カラーの日」がありましたね。大変遅くなってしまいましたが、今回は「カラーの日」の原点についてご紹介したいと思います。

「カラー」の「い(1)ろ(6)」(色)と読む語呂合わせの日付から、カラーの知識をビジネスに活かすセミナーや認定資格制度、検定試験などを実施し、カラーの普及活動を行う一般社団法人ビジネスカラー検定協会が制定しました。カラーを通して世界中の人達に元気に活躍してもらう事が目的で、「カラーで日本を元気にする!Enjoy your color」をスローガンとし、その年のグッドカラーを提案していきます。記念日は今から5年前の2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

グッドカラーとは、同協会が毎年発表するその年の指標となる色で、グッドカラー2017は「グリーンGreen」で、その翌年のグッドカラー2018は「レッドRed」でそのイメージポスターが未来ある中高生を対象にコンテスト形式で募集したもので、多数の応募の中から大賞は神奈川県内の女子高校の女子生徒(当時)に決定しました。女子生徒は「赤は大好きな色で、ぱっと目に飛び込んでくる赤色は、私の心をいつも励ましてくれる。ビジネスカラーとして赤という色が情熱や行動の力をより多くの人に伝える事が出来ればと思いながら描いた」とコメントを残しています。

自前のパソコンなどでペイントアプリ等を使ってカラーの使い分けを楽しんだり、印刷物を印刷する際に好きな色を使ったりする事も、カラーの醍醐味です。あらゆる全ての物は、まさに色とりどりなのです。

  • 2
  • 0
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内