【節分】「福」を掴み取る為の戦

今年も節分の季節がやってきたと同時に、今年も鬼ヶ島の鬼からの挑戦状もやってきた。

皆さんこんにちは。今月から冬が終盤を迎えた訳ですが、節分・バレンタインなど、2月ならではのお楽しみも特盛りですね。一方で、卒業式の練習が段々本格化していく時期でもありますし、「卒業まであと○日」と考えるとかつてない程寂しい気持ちでいっぱいです。「時間よ一生止まれ」「大人になるのが怖い」という気持ちもあると思いますが、卒業した先には新しい学校生活・社会人生活など、新しい物語へと繋がる人生の駅が待っています。一人一人が、それぞれの電車を運行する人生の車掌なのです。長い学校生活の中で一緒に紡いできた「友達との絆」は永遠に不滅です。

さて、そんな冬の終盤を迎えたばかりの本日2月3日は「節分」です。

節分といえば、豆まきや恵方巻きが定番の一年に一度のイベントですが、これはただのイベントではありません。一人一人の心の中に立ちはだかる鬼という名の邪神を、豆まきで迎え撃ち、その先に待つ「福」を掴み取る為の神聖なイベントなのです。「鬼は外」「福は内」といった節分ならではの魔法の呪文が節分の鍵を握り、その気持ちを込めれば心に潜む鬼に打ち勝つ事が出来ます。年齢の数だけ豆を食べたり、年ごとに定められた方角を向いて恵方巻きを食べたりなど、節分の風習は色々あります。アプリゲームでも節分にちなんだキャンペーンが期間限定で開催されたりする他、何人もの著名人達も参加する豆まきイベントが神社で催されたりするなど、「節分」という特別な一日の存在感は全国各地でも抜群です。

今年も鬼からの挑戦状が皆さんに届いていると思います。「鬼は外、福は内」その魔法の呪文を唱えて、鬼退治で福を掴み取る為の勝利を掴みましょう!

  • 3
  • 0
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内