【海苔の日】食事の時間を温かく包み込む魔法のラッピング

海苔には、味付け海苔や海苔の佃煮、お寿司の軍艦など、幅広い個性がある。

皆さんこんにちは。本日2月6日は「海苔の日」です。

海苔とは、紅藻・緑藻・藍藻などの海藻から作られる食品の総称で、私達の食事の時間を温かく見守り包んでくれる魔法のラッピングです。生海苔や板海苔、刻海苔、味付け海苔などがあり、食事をより美味しい時間にしてくれる事間違い無しのラインナップも豊富です。また、海苔を醤油につけてご飯を包んだり、おにぎりのラッピングに使用したり、海苔巻きを作ったり、お寿司の軍艦に使用したりするなど、海苔の楽しみ方は様々です。牛丼チェーン店などでは朝食限定メニューのお供として提供される事が多く、社会人達の忙しい朝をサポートします。何種類ものラインナップが豊富のおにぎりはコンビニのレギュラーメニューとして愛されていますが、店舗によっては焼き海苔でラッピングしたおにぎりが販売される事が多い程、海苔の味覚や食感はそれぞれ異なります。

次に「海苔の日」の原点についてご紹介いたします。全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年(昭和41年)に制定、701年(大宝元年)に制定された大宝律令に於いて海苔が年貢として納める海産物の一つとして指定されました。これにちなんで、大宝律令が施行された702年(大宝2年)1月1日を新暦に換算した2月6日を「海苔の日」としたのです。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎え、海苔の消費拡大が目的でこの日を中心に記念行事やイベントが実施されます。海苔は古代から日本人に好まれている伝統的な食品であり、この記念日には、海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持ちが込められています。

  • 3
  • 0
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内