【郵便マークの日】郵便配達のシンボル

郵便マークは、誰でもよく見かける郵便配達のシンボルとして知られている。

皆さんこんにちは。本日2月8日は「郵便マークの日」です。今回はその原点についてご紹介したいと思います。

1887年(明治20年)のこの日、「郵便マーク(〒)」が決定しました。通信省(現:総務省・日本郵政)が逓信の「てい」にちなんで甲乙丙丁の「丁」と決定し、2月8日に告知しました。しかし、世界共通の料金不足マークである「T」と紛らわしい事が分かり、「丁」ではなくカタカナの「テ」を図案化した「〒」とする事が2月19日付けの官報で発表されました。「郵便マーク」と呼んでいますが、正確には日本工業規格(JIS)に於いて「〒」は「郵便記号」と呼称されており、「郵便マーク」は「〠」(顔郵便マーク)を指します。また、郵便番号(〒)は日本国独自のものであり、日本国外では郵便記号として利用する事は出来ません。

  • 2
  • 0
  • 2

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内