Live2Dを使用しての2.5Dキャラクター

前回、前々回とえもふりというソフトを使用してキャラクターイラスト作成をしました。
今回はもう1ステップ上がってLive2Dというソフトを使用してキャラクター作成、およびアニメーション作成をしました。
まずパーツ分けからご覧ください。

(↑の画像、頬のパーツが抜け落ちていますが左右レイヤー別に作成します)
私が使った範囲でのえもふりとは、パーツ分けは大きな違いはありませんでしたが、違いを言えば上唇・下唇の周囲を肌色で囲うことです。こうすることにより、変形した時口内の露出を防げるそうです。
解説サイトを参考にしたり、公式チュートリアルを見たりしたのですが、なかなかに難しく短い動画を作るにも苦労しました。

簡単に説明しますが、こちらは作成したイラストデータ(PSD形式)を読み込み、色々調整した後になります。頭を左右に揺らすためのマークが出てますね。
その他ツインテール(左右別)の調整をしたり、体の微妙な動き、腕の動き、などいじりましたが同率1位で目と口の調整が難しかったです。

アニメーションを作る画面構成はこんな感じです。
これは直感的で楽しかったです。
ただこれもえもふりみたいに動きのテンプレートのようなものがなかったので、ポチポチ地道に設定していくことが違いました。
水色の線が出ている所がタイムラインで、その隣の左目 開閉やら口 開閉やら(↑で動くように調整しています)のパラメーターをタイムラインに打ち込みます。

では、短いですがこちらをご覧ください。

瞬きと口パク、体の動きが出せたのでひとまず満足です!
ただ足の動きが全くないので、その点は今後どうにかしていこうかと考えています。


————

リップシンクという機能を使用し、長く付き合いのある声優の内田チョビさんにキャラクターの声をあてて頂きました!
超簡単なキャラクター設定
名前:マニ
甘えん坊でちょっと自信家、パパが大好き
↑のような説明でもすっごく理想の声を頂きました…!ありがとうございます!

https://twitter.com/cbkdatta/status/1494283035881385986
はちゃめちゃに可愛いお声なので聞いてみてください^^



以上になります!
ご興味がありましたら挑戦してみてください!

  • 19
  • 6
  • 6

マコ

イラストを描いたりものづくりをしたりします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内