【映画鑑賞のマナー】楽しく快適な映画鑑賞を

前の座席を投げ出したり蹴ったり、大声で会話したり、映画を盗撮・録音するといった行為は、映画館では決して許されないマナー違反だ。映画館のマナーに違反しないよう、皆で快適な映画鑑賞を楽しみたい。

皆さんこんにちは。今回は映画鑑賞のお約束事についてご紹介したいと思います。

皆さんは映画館で映画鑑賞を楽しむ際、どんなジャンルの映画をご鑑賞される事がありますか?恋愛・アニメ・特撮ヒーロー・怪獣・SF・アメコミ・刑事・海外・コメディ・実写作品・時代劇など、実際に観てみたい映画のジャンルは様々です。自分に合った好きなジャンルの映画を観る際、ポップコーンと炭酸ドリンクをセットにすれば、より映画鑑賞が楽しめる事間違い無しです。

さて、皆さんは映画鑑賞のマナーというお約束事をご存じでしょうか?映画館で映画が上映される直前に必ずそのお約束事が公開される訳ですから、誰もが存じ上げている事と存じます。そこで、映画鑑賞のマナーの主なお約束をお伝えしようと思います。

「前の座席を蹴ったり、足を投げ出さない」これは映画鑑賞に於ける基本的なお約束事です。その約束を破って本当に前の座席を蹴ってしまうと、その座席に座っているお客様の迷惑となってしまい、不快な気持ちを与えてしまいます。

「上映中は大声で会話しない」鑑賞している映画の上映中に大声を出したり、会話をすると、周りのお客様の迷惑となってしまいます。特に新しい種類が加わった新型コロナウイルスが蔓延している今のこのご時世は、大変危険な行為です。新型コロナウイルスはどこに隠れているか全く分からないので、そのウイルスに注意して静かに映画鑑賞を楽しみましょう。

「上映中の映画の盗撮・録音は犯罪」これは映画鑑賞のマナー違反でも特に立派な犯罪行為です。ネタバレ行為にもなる映画の盗撮・録音は、法律により懲役刑、もしくは多額の罰金、またはその両方が課せられませす。映画の違法アップロードも同じ犯罪行為ですので、絶対にやめましょう。

映画館では現在、消毒・検温・ソーシャルディスタンスなど、新型コロナウイルスへの注意を24時間365日常に心がけています。映画館のマナーに一切違反せず、快適な映画鑑賞を楽しみましょう。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内