【ジグソーパズルの日】脳みそを切り替えるパズルゲーム

ピースの絵柄はどれが合っているかを考えたりするのも、ジグソーパズルの醍醐味だ。

皆さんこんにちは。本日3月3日は「ジグソーパズルの日」です。

ルービックキューブやクロスワードなど、脳みそを切り替えるのに適したパズルゲームは色々ありますが、その中でも特に幅広く愛され続けているパズルゲームがあります。それがジグソーパズルです。

ジグソーパズルとは、1枚の絵を幾つかのピースと呼ばれる小片に分解して、バラバラにしたピースを再び組み立てるパズルゲームです。人気パーティゲームにもジグソーパズルが登場したりする一方、同じ色の粒を一定数以上組み合わせて攻撃や必殺技を発動したりする落ち物パズルゲームも今でも多くの人達に愛され続けています。同じ色のパズルを一定数以上組み合わせて戦うパズルのアプリゲームも大人気で、今年でリリースから10周年となります。そういった数々のパズルゲームとは違って、このジグソーパズルは比較的シンプルなイメージが強いですが、アニメ作品、特撮ヒーローがデザインされたジグソーパズルが年々作られているのです。好きな作品のキャラクター達のジグソーパズルは、いつもより心が躍りますね。また、おうち時間でも自宅の装飾品の代用という形で大きなジグソーパズルが飾られたりする事もあり、ピースが多い分苦労した甲斐があった事を実感出来ます。学校にもジグソーパズルを置いている事も多いので、休み時間を利用して脳みそを切り替えるのもありです。

次に「ジグソーパズルの日」の原点についてご紹介いたします。数字の「3」を裏表で組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見える事にちなんだ日付から、ジグソーパズルを製造・販売する業者で構成されているジグソーパズルメーカー会が制定しました。ジグソーパズルを更に多くの人に親しんでもらう事が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内