【放送記念日】過去から受け継がれていく放送の歴史

放送の歴史は、未来へと受け継がれていく。

皆さんこんにちは。本日3月22日は「放送記念日」です。

1943年(昭和18年)に日本放送協会(NHK)が制定しました。1925年(大正14年)のこの日、社団法人・東京放送局(現:NHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を開始しました。

東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、あるアナウンサーの第一声が放送されました。第一声の中にあった「JOAK」は、東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)で、無線局を識別する為の符号であります。元々は3月1日に放送を開始する予定でしたが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまいました。そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用する事にしましたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成の為3月1日からの放送は出来ない」と判断されてしまいました。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいという事で、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、何とか3月1日から放送を開始する事が出来ました。

3月22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し、7月12日に愛宕山の放送局から本放送が開始され、大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始しました。こうして放送の歴史は、過去から受け継がれ、現在に至るのです。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内