【オリーブの日・3月を振り返る】地中海地方に生まれた自然の恵み

オリーブオイルは、スパゲッティなどの料理に使われる事が多い。

皆さんこんにちは。先日の3月15日は「オリーブの日」という記念日がありました。大変遅くなってしまい誠に申し訳ございませんが、3月を振り返るという一環として、オリーブオイルについてご紹介したいと思います。

オリーブオイルとは、モクセイ科オリーブ属の常緑高木であるオリーブの果実を素材として使った食用油です。地中海地方を原産に持つオリーブの果実から得たオリーブオイルですが、オレイン酸やリノール酸といった健康効果の高い脂肪酸が含まれており、悪玉コレステロールを減少させる事から、動脈硬化・生活習慣病の予防や、便秘の改善にも有効とされている他、お肌や筋肉にも良いビタミンAやビタミンEも豊富という優れ物としても親しまれております。そのオリーブオイルをドリンクとして飲む効能として、オレイン酸による作用で便秘の解消が見込めます。消化されにくいオレイン酸は、小腸で消化・吸収がなされず大腸まで届き、この時酸が腸壁を刺激し、ぜん動運動の促進をさせる事で便秘に効果的だと言われています。勿論食べ物との相性も抜群で、サラダのドレッシング、カルパッチョ、野菜・肉・魚のオイル漬け、グラノーラ、炒め物、揚げ物など、あらゆる料理との組み合わせが最高です。また、スパゲッティやパスタなどの麺類の料理にも使われる事が多く、その自然溢れるオリーブの油が料理の美味しさをより一層引き立ててくれるのです。

  • 1
  • 0
  • 1

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内