【年度初日】新しい一日と希望の時間

ある市町村の特別支援学校の入学式当日の校門。

皆さんこんにちは。いよいよ2022年度という新しい年度の始まりと共に、春も本格化していきましたね。学校では卒業式・修了式・終業式・離任式など、年度の有終の美を飾るに相応しいイベントが催されるなど、まさに新しい年度に向けた特別な時間となりました。卒業式をはじめとした学校生活の終盤を飾る数々のイベントが、年度の最終回となった事でしょう。

新しい年度が始まる4月には、入園式・入学式・入社式など、新たなステップアップを応援する為の特別なイベントが催され、年度の新しいスタートを象徴するに相応しい特別な一日となります。誰でも新しい環境の中で緊張してしまう事は確実ですが、頼れる上司や新しい仲間、同級生達との助け合いと思いやりを忘れず、その環境に少しずつ慣れていく事が大事です。一瞬の強い力も大切ですが、続けていく力はもっと大切だと思います。入学式・始業式でも希望通りのクラスを選ぶ事は出来ませんが、性別問わない同級生達とクラスという枠を越えてふれあいたいという強い気持ちは誰でも抱えているものですが、それは決して悪い事ではないですし、コミュニケーション力を磨きたい第一歩にも繋がる原点となります。性別問わない同級生達と触れ合う事で、より大切な「何か」を少しずつ見つけていけます。どんな時でも自分が自分である事に人一倍のプライドを持てば、本当に大切な物に気付ける筈です。

新しい年度の始まりを意味する希望の朝に見守られながら、我々は今年度も手を繋ぎ、絆を紡ぎ、二人三脚で歩いていく事でしょう。

  • 2
  • 1
  • 2

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内