【畳の日】柔らかい・心落ち着く・畳の日

畳といえば、小学校の和室、中学校の道場棟、特別支援学校の和室などでもお馴染みの床である。

皆さんこんにちは。本日4月29日は「畳の日」です。

畳とは、い草を編み込んで作られる日本の伝統的な床材で、世界に類が無い日本固有の文化である存在ですが、大昔よりその歴史は時代の進歩と共に引き継がれ、床材に畳を起用した部屋も少なくありません。マイホームを建てる時に建築士の方とのご相談の際に和室の有無や畳の起用について話し合ったり、不動産を利用する際にも畳を床材に起用した物件を必ず見かけたりする事も珍しくなく、居心地だけでも心が柔らかくなったり、心も体も落ち着いたりします。マイホーム建築のご相談や不動産の情報閲覧だけでなく、学校などでも畳という存在はお馴染みです。小学校では和室という教室が必ずあり、畳も床材に起用されます。和室で給食を食べる機会も設けられる他、調理実習や学校イベントなどでもよく利用されます。中学校では体育館とは別の道場棟という柔道・空手・剣道対応体育館も多く、柔道部・剣道部・空手部に所属する部員達および顧問の先生達が日々畳の上で汗水垂らして心と体を磨き続けます。

畳の上で、心身共に落ち着かせたいですね。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内