こんにちは、まとです。
今回は心のゆとりの話。
皆さんは物事に集中して心が疲れてしまう事はないですか?
私はよくあり、あれもこれもと全力でやって心のエネルギーがからっぽになることがよくあります。
あれですね、体力的にも疲れて精神的にも疲れ果ててしまってベットにダイブして動けなくなる感じです。
これは趣味でも起りまして…楽しい事をやったのに精魂疲れるのは矛盾してるような気もしますが、所謂幸せ疲れなのでしょう。
が、しかし!!
私は心の栄養が枯渇すると何故かネガティブモードになってしまうんですよ~!!
さっきまでやっていた趣味でさえ何故か否定的な想いが湧き悲しくなってもうやらない!!と布団をかぶって寝てしまうのがデフォ。
そして寝て心の力が復活すると、また作業や趣味を楽しみだしまた撃沈という無限ループに。
最終的に趣味や仕事を楽しめてるのならいいじゃない~と思われるかもしれないですが、流石にネガティブモードの心の辛さが何度もくるのは非常に辛いです。
何故私はやり切った幸せじゃなく否定的な虚無に囚われるのか。
ということで、最近は作業の量をナーフして心にゆとりを保つようにしています。
自分はまだやれる!!ともどかしくも、決めた量をこなしたら一旦休む事にしてそわそわしながらベットでゴロゴロしています。
すると心の余裕が持てて次の作業のいいアイデアが浮かんだり、振り返って手直しポイントを見つけれたりと上手く物事が周り始めました。
やっぱり、心のゆとりや余裕って大切なんだな~と痛感したのが、最近の私の発見です。
いや~もっと早く実行すれば良かったなと、そわそわしながら思いますね。
このそわそわ感ともどかしさに慣れるのが次のステップアップかな?と思うまとさんなのでした。
では、今回はこの辺で。
今日の双子ちゃん

買ってもらったぬいぐるみに夢中のユミちゃん!
そしてユミちゃんに構ってもらえずふてくされるユウくん。
どうやら焼きもちを妬いてるみたい。
ユミちゃんの夢中具合からお兄ちゃんは視界のすみっこでしばらくほっぺを膨らませていそうですね。
