【鯉のぼりの日】大空へと昇る未来

青空へと昇る一筋の光の未来が、鯉のぼりである。今年も風を受けて、未来に飛んでいく。

皆さんこんにちは。「5」と「5」が二つ揃う本日5月5日は「鯉のぼりの日」です。

鯉のぼりとは、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった端午の節句に男の子の健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作ったのぼりです。紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描いたもので、風を受けてたなびくようになっています。春の時期になりますと、玩具屋さんやショッピングセンターなどでは「こどもの日」の準備が始まり、鯉のぼりの準備もそのプログラムの一つとして全国で展開されています。全国の住宅などでは鯉のぼりを飾る住宅も多く、全国の子供達の更なる飛躍を願い、見守ります。鯉は中国の「鯉が滝を登りきると龍になる」という登龍門伝説から、立身出世の象徴とされ、その雄大な姿で、どこまでも広大な大空を昇ります。記念日は今からちょうど5年前の2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内