【紙飛行機の日】本物の飛行機のようにどこまでも

紙飛行機といえば、コピー用紙や折り紙などがあれば誰でも簡単に作れる所謂飛行機の玩具のような存在としても馴染み深い。

皆さんこんにちは。本日5月8日は「紙飛行機の日」です。

飛行機といえば、違う都道府県や海外での旅行に出かける時に必要不可欠な乗り物として多くの人達から最も必要とされている翼です。学校によっては空港の職場を実際に見学したり、展望ロビーから飛行機をはじめとした様々な絶景を見渡せる機会を設けた場所もあります。ミニカーと一緒になった飛行機の玩具や飛行機のぬいぐるみなど、飛行機にちなんだ商品も全国で一般販売されている訳ですが、飛行機でも特に簡単に作れる飛行機があります。それが紙飛行機です。

紙飛行機とは、主に紙類を素材に折り紙の要領で作る事の出来る所謂「飛行機の玩具の一種」です。自前の折り紙やコピー用紙などがあれば誰でも簡単に作れる紙飛行機ですが、コレクションとしても飾ったり、ミニゲームに使ったりと、使い道は様々です。見た目は一般的な飛行機とは違ってとてもシンプルで、飛ぶ高さも一般的な飛行機ほど高くはありませんが、紙飛行機にも紙飛行機からしか見えない景色があるのです。また、女性アイドルグループの紙飛行機を題材にした曲もドラマの主題歌に起用され、学校の卒業式のテーマソングにも使われるなど、幅広い場所で大ヒットしました。

普通の飛行機ほど遠い場所に飛べなければ高くも飛べませんが、紙飛行機から見渡した景色は見た事も無い景色として心に残る事でしょう。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内