【五十音図・あいうえおの日】いちからもじとことばをまなぶ

「あいうえお」関連商品といえば、小さい頃誰もが自宅などで学んだ思い出の品として馴染み深い。

皆さんこんにちは。春の終盤に当たる今月5月もいよいよ中旬に入りましたね。今月はGWからという形でスタートしましたが、新型コロナウイルスの収束とまではいかないものの、全国では殆どの大型イベントが3年前の頃に戻り、かつての活気を取り戻しつつあります。全国の食べ物が集うグルメフェスや音楽を通して元気に盛り上がるロックフェスなどで賑わった他、来月からは音楽の大規模イベントの一つ「夏フェス」が始まりますが、検温や消毒、「大声を出さない」お約束事など、引き続きコロナへの対策も忘れずに徹底しなければなりません。新しいワクチンの開発などで、新型コロナが少しずつ収束していく事を強く願うばかりです。

さて、そんな春の終盤の中旬を迎えた本日5月10日は「五十音図・あいうえおの日」という記念日があります。

「五十音図・あいうえお」といえば、皆さんがこの世に生まれてきて声を出したり食べたりする事に続いて新しく学ぶ人生の宿題のような存在です。ポスターや絵本など、「あいうえお」関連商品も小さい頃自宅にあった事と存じますが、その宿題をいきなり完璧にマスターしてしまう事は極めて難しい事ですので、一から少しずつ文字と言葉を学習していく事が大事です。未就学児・幼稚園生の時に何度も「あいうえお」を学んでいき、親のフォローも受けながら所謂「人生最初の国語の宿題」とも言うべき勉強会を頑張ります。時間がかかる事は確実ですが、その課題を成功させて初めて、「あいうえお」の技術を吸収し、性別問わない誰かとのコミュニケーションにも大きな意欲が湧きます。そして、小学校からは少しずつ漢字を学習していくのです。人生の国語は、こうやって続いているのです。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内