【たまごの日】鶏からの恵みで夏に備えた健康増進を

たまごといえば、料理の基本的な材料としても知られる。

皆さんこんにちは。本日6月9日は「たまごの日」です。

皆さんは料理に於いて、どんな具材が馴染み深いですか?人参・じゃがいも・玉葱・肉類・カレールーと、誰もが親しんでやまないカレーライスの基本的な具材がお馴染みですが、様々な部位の肉を試したり、蜂蜜等の隠し味を試してみるのもありです。チャーシュー豚・ネギ・海苔・味玉・ナルト・メンマもラーメンの基本的なトッピングとして有名ですし、毎日食べるご飯のメニューの基本的な具材は様々ですが、中でもたまごは基本的な具材の中で最も万能です。

鶏が託した奇跡とも言うべき存在であるたまごは、安全かどうかを念入りに最終確認されたのち、1パックに6個~10個程詰められ、全国のスーパーマーケットなどに出荷されます。出荷前に安全の最終確認を行うのは、安心・安全にたまごを使った料理を美味しく食べて欲しいという願いを叶えたいという努力があるからなのです。鶏やたまごの安全チェックを毎日欠かさない人達に心から感謝すれば、たまご系の料理がもっと美味しくなります。料理の際にたまごを割ってボウルに入れる事が多く、小麦粉などその他のスパイスと混ぜる事も多いですが、その手段は主にホットケーキやたこ焼き等を作る時に用いられます。玉子焼きや目玉焼きが特に卵料理の中でも基本的な朝食メニューとして親しまれ、お弁当に玉子焼きを詰める事が多いですが、ただ単純にたまごを使って料理するだけでなく、茹で卵にもなったり、ラーメンの基本的なトッピングの一つでもある味玉(もしくは煮卵とも)にもなったりと、たまごの使い道は幅広く万能なのです。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内