【ロック(錠)の日】防犯の気持ちを常に忘れずに

鍵には、ホテルのカードキーやオートロックなど、様々な種類が存在する。

皆さんこんにちは。本日6月9日は「ロックの日」ですが、「ロックの日」といっても音楽の方では無く、錠にちなんだ記念日です。

東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合(JL)が2001年(平成13年)に制定しました。日付は「錠」が英語で「ロック(Lock)」である事から「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に、一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「我が家の鍵を見直すロックの日」となっております。

年に一度は名人が家の鍵を見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められており、また、この日に警察の方々と連携して各地で防犯イベントなどを行い、防犯の重要性を訴えています。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内