『一歩踏み出して』

 海で唄う青年、いい風景だなあと思うのですが、私が伝えたい事はそこではないのです。この青年が、人前で歌えるまでにどのくらい努力をしたかそこが伝われば、小さな変化が、世界を大きくするかなと思い、描いてみました。

 私個人は海で唄えと言われたら、少し恥ずかしいですが唄います。ですが、それは、リハビリをしたからです。退院後、仕事を転々としながら、”遊び”というリハビリを多くの友達たちに協力して貰いながら行いました。場馴れ、人馴れ、コミュニケーションスキル、自己管理、自己啓発、スポーツ、旅行の計画や段取り、そこに生じる全ての人間関係、しいては全て、社会復帰のためでした。

映画のワンシーンに憧れて、真似してみると、気が付く事があると思います。

 服薬して健康を取り戻した私は、健康に戻ったから遊べたのか、遊んでいて健康になったか、という話ですが、着々と社会復帰の階段を、今も登り続けています。むしろ発病前より良くなったことも色々あります。

 きっと、マイペースで歩き続けると見える景色があるかもしれません。

 ここまで読んで頂き、大変ありがとうございます。あなたの日常に何かしらのスパイスになれば幸いです。

  • 19
  • 2
  • 2

GUSSAN

GUSSANです。よろしくお願いします。独学で絵や音楽の勉強をしてきました。そこで色々な人と出会うことが出来ました。皆様に、一端をお見せしていきたいと思っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内