【梅酒の日】お酒の更なる盛り上がりは入梅とともに

入梅に入ると、またはそれ以降に入ると、梅酒を含めたアルコール飲料が愛おしくなるし、これから大盛り上がりを見せるであろうバーベキューでももっと美味しくなる。

皆さんこんにちは。本日6月11日は「梅酒の日」です。

夏といえば梅雨とジューンブライドから始まり、そしてその先に海水浴や夏祭り等のサマーイベントが待っている訳ですが、中でもバーベキューという特別な食事会がもっと美味しくなる季節でもあります。バーベキューといえば肉料理だけでなく、じゃがいもやピーマン等の野菜など、フードメニューも豊富です。そしてソフトドリンクもお酒も一気に美味しくなり、バーベキューをはじめとした夏のイベントも盛んになります。お酒やビール等の種類は豊富ですし、勿論梅酒もその一つに含まれます。

梅酒とは、一般的に梅雨の時期である6月頃に収穫される青梅を、蒸留酒(ホワイトリカー、焼酎、ブランデーが一般的)に漬け込む事で作られる混成酒類(アルコール飲料)の一種です。

そんなお酒の一種でもある梅酒にちなんだ「梅酒の日」という記念日ですが、6月の入梅の時期から全国的に梅の摘み取りが始まり、梅酒作りのシーズンとなる事にちなんだ日付から、チョーヤ梅酒というメーカーが2004年(平成16年)に制定しました。高品質の梅酒の美味しさを多くの人に味わってもらう事を目的としており、また、この頃から梅酒を飲んで夏を元気に乗り切ってもらいたいという想いが込められているこの「梅酒の日」という記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内