【入梅】本格化した梅雨入り

レインスーツを着用した男性が、雨の中自転車を漕いでいる。

皆さんこんにちは。本日6月11日は「入梅」という雑節があります。

「入梅」とは、梅雨入りの時期に設定された「雑節」(特別な暦日)であり、現在広まっている定気法では太陽黄経が80度の時で6月10日頃です。「入梅」は「にゅうばい」の他に「ついり」「つゆいり」とも読み、本来は暦の上での「梅雨入り」を意味する漢語表現です。対義語は「梅雨明け」を意味する「出梅(しゅつばい、つゆあけ)」ですが、日本では殆ど使われません。

梅の実が熟して黄色く色付く頃に、雨季に入る事から「入梅」に命名され、梅雨に入る一つの目安とされますが、地域や年によってその時期は違う為、実際の梅雨入りとは日付が異なります。梅雨入りしてから約30日間が「梅雨」の期間となります。

農家にとって梅雨入りの時期を知る事は、田植えの日を決める上でも重要だった一方、昔は現在のように気象予報が発達していなかった為、江戸時代に目安として暦の上で「入梅」を設けたとされます。時候の挨拶で用いる「入梅の候(こう)」は「梅雨の季節に入る季節」を表しますが、宛先の地で梅雨入りが発表されている事が前提となるのです。

ちなみにこれまでの「入梅」の日付は「2016年6月10日金曜日」「2017年6月11日日曜日」「2018年6月11日月曜日」「2019年6月11日火曜日」「2020年6月10日水曜日」「2021年6月11日金曜日」「2022年6月11日土曜日」となっております。

  • 1
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内