【麦とろの日】山芋・長芋のネバネバと麦ご飯のベストマッチ

とろろのネバネバと麦ごはんのシンプルな味わいの素敵な出会いから、更なる美味しさが誕生するのであった。

皆さんこんにちは。本日6月16日は「麦とろの日」です。

生の山芋または長芋をすり下ろして初めて誕生するとろろは、普通のご飯にかけるだけでなく蕎麦などその他の食べ物との相性も抜群です。納豆やオクラ同様ネバネバした食感が特徴で、どの食べ物と組み合わせても粘り強く「ネバーギブアップ」の精神を更に強くしてくれます。

一方大麦など様々な麦から作られた麦ごはんは、おうち時間でも作る事が可能ですし、学校給食のレギュラーメニューとしてもお馴染みです。また、定食屋さんなどの飲食店にて提供される事も多く、とんかつや焼き魚など、何種類ものおかずとセットで組み合わせられるのも麦ごはんの醍醐味です。

そして、とろろと麦ごはんが素敵な出会いを果たすと、麦とろご飯として美味しさが更なるパワーアップを遂げます。自前の具材があればおうち時間でもキャンプでも作る事が可能で、飲食店でもレギュラーメニューの一種として大変有名です。通常のとろろに加えて、山葵や生卵とお好みで組み合わせると、オリジナルという形でとろろがもっと美味しくなること間違いなしです。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内