【海開き②】青くて眩しい思い出が今年も来た

海水浴場の海開きを心待ちにしている2人の男女。

皆さんこんにちは。いよいよ夏の本格化を告げる7月が幕を開けましたね。夏休みなど夏のお楽しみイベントが楽しみになってきた訳ですが、7月へと移り変わったという事は、実は今年の後半に入った事を意味するのです。一つの季節があっという間に終わるのと同じように、あっという間に一年の折り返し地点に入るのは早いです。そんな今年の下半期の初陣を飾る本日7月1日は「海開き」という年中イベントがあります。

海開きとは、各年に於いて海水浴場を開設する日の事で、夏のイベントの一つでもある海水浴の始まりを告げる所謂オープニングセレモニーのような夏のプログラムです。全国の海水浴場では、開設期間内に、監視員やライフセーバーなどの配置を行うなどして万が一に備えた対策を取ったりする他、駐車場・男女ごとに区別された更衣室・シャワーなどの開設などといった利便施設の提供を行ったりします。更衣室があれば、海水浴を楽しんだ後に水着から予め持参した替えの下着に着替えられ、更には男女ごとに更衣室が2つと区別されているので、安心・安全にそれぞれのプライバシーも保護出来ます。海の家という海水浴場限定の飲食店もお馴染みで、フードメニューからデザートまで、あらゆるメニューも充実です。一部地域では11年前の巨大地震と新型コロナウイルスの影響で再開・開設のめどが立たない海水浴場もありましたが、それらの困難を乗り越えて11年ぶりに、そして3年ぶりに無事開設しました。感染症に注意しながらではありますが、夏の風物詩の一つとしてお馴染みの海水浴を思い切り楽しめる環境が戻ってきた事に安心しました。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内