【銀行の日】通帳は銀行と完全連動したキーアイテム

銀行によっては、通帳の色や見た目などが大幅に異なる。

皆さんこんにちは。今年の下半期の始まりを告げる本日7月1日は「銀行の日」です。そこで今回は銀行と関連するキーアイテムという事で、通帳についてご紹介したいと思います。

芽吹きの季節の春になると、一人一人が長い間親しんできた学校生活から巣立ち、社会人生活という人生の新しいエピソードを迎えます。学校生活で学んできた事を活かして社会人生活ならではの新しい課題にチャレンジしていくと、その先に初任給という名のご褒美が待っています。所謂「社会人生活に於けるお小遣い」でもあるお給料があれば、旅行などに備えて貯金したり自分で自分の所持金を管理したりと、その使い道は様々です。しかし、何かキーアイテムが無いと、お給料を貰ったとしてもそのお金を引き出す事は勿論出来ません。だからこそ、カードは勿論通帳という銀行対応の書類が必要なのです。

通帳とは、カードと並ぶ銀行専用のキーアイテムで、銀行の為そしてその施設を利用する全ての人達の為の書類です。現金を引き出す時などに通帳を入れれば、引き出し要件終了時に預金の残高やその日にち、引き出した金額などが自動的に記されます。銀行カードには無い個性が魅力的な通帳は、貯金やお小遣いを考えたりするのにも役立つだけでなく、電気代の支払いなど、生活のあらゆる場面にも役立ちます。実際の通帳だけでなくWeb通帳というインターネットならではのシステムも充実しており、Web通帳を使う事で紙の資源を守る事が出来るのです。

通帳もカードも、銀行と完全連動したキーアイテムですので、絶対に紛失しないよう注意しましょう。

  • 0
  • 0
  • 0

Ω・D・BUILD

東北出身の期待の新人。主にパソコンのペイントアプリで制作しておりますが、たまに手描きで描く事もございます。趣味はイラスト、お絵描き、漫画鑑賞、テレビゲーム、アプリゲーム。憧れの漫画家およびイラストレーターはゆでたまご先生、鳥山明先生、尾田栄一郎先生、荒木飛呂彦先生、あかつきひなさんです。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内