お題やらで描いたやつ

こんにちは、ここ一週間の最長睡眠時間が二時間でガンギマリ中の柏木桜です。

今回はタイトル通りお題やらで描いたやつをぽんぽんと載せていきます。

ヨンメリ

まずは一枚目。これは、半世紀…になってしまうのでしょうかね?1972年ごろに登場した日産スカイライン、通称「ケンメリ(ヨンメリ)」です。(ヨンメリは4ドアバージョンのものにいう通称)
この車は、私が初めて好きになった車です…と書くとあれですけど、正確に言えば「色々分かるようになった頃に好きになった車」っという事です。

小学校高学年ごろでしょうか…母親の買い物待ちの時に本屋で暇つぶしがてらジャンル問わず雑誌を立ち読みしていた時に、この車が目に入りました。
たしか色等は違ったと思いますが、この車を見た時の衝撃は凄かったと今でも思います。
そういったこともあり、今でもこの車は憧れです。(個体によっては億越えですけどね…)
…まあ、この車のせいで車高がすごく低くて、音がうるさくて、明らかに違法な車大好きになってしまった原因でもありますけどね。
(これを描いてる間にカスタムカーのイベントがあり、ケンメリのカスタムカーで世界的に有名な人にサインをもらえました)

今回はおまけとして、すごくざっくりとした制作過程を見せます。

はじまり

まずは、こんな感じにざっっっっくりと構想を描きます。
毎回こんな感じです。(たまに落書きがあったり暴言が書いてあったりします)

けんめりかきかき


そして、主役を下書きします。
この段階で完成してる…?気のせいっすよ。

はいけい、かきかき

続いて、背景を描いてしまいます。
下書き…?そんなものありませんよ。
そうしてあーだこーだ微調整なりして、色塗りして完成となります。
どうやって塗ってるか教えて…?いつも勘でやってるんで覚えてません。なので無理です。
覚えてたらそのうち教えます。

japanese VIP

続いて二枚目です。これがお題のです。
今回のテーマが「傘」か「ありがとう」だったのですが、小説のキャラに…と思いますが、あいつらが「ありがとう」という光景がさっぱり思い浮かばなかったので傘にしました。
ですが、傘=雨っていうのが「面白くねぇ」と思ってしまったのでしょうか。結果上のようになりました。一枚ぐらいそういうのがあってもいいよね?

ちなみに、車種はトヨタのセンチュリーという皇族御用達の車です。それすらカスタムしてしまうんですからカスタム文化を創り上げてきた人達ってすごいなぁ…と尊敬します。

シルビア、アナログ練習


最後はアナログ練習で描いたこれです。
いやー…下手ですねー…。これを描いた理由は、デジタルばっか描いててアナログの感覚を忘れそうになってました。なのでやりました。
その結果、思った通り「修正…あっ描き直すのか―…」や「ここの線…変形使えねぇんだ…」などデジタルに慣れきってしまった自分がいました。慣れって怖いですね。
気が向いたら描き直します。

とまあ、今回は長々とこんな感じです。
最近車ばっか描いてて正直言って飽きてきてます。と言いつつ描いてしまってるので怖いですね。
それではまた今度ー。



  • 12
  • 0
  • 1

柏木桜

悪そうな女の子(たまに違う)、車高低い車描いたり小説書いたりする人です。 どうもよろしくです。 たまにそれ以外もやるかもです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内