初夏

どうも、キモキレイです。さて今回は、最近というか結構何度も悩まされている事についてお話したいと思います。私はこれで一週間程悩まされました。

皆さんは頭の中で、しつこく同じフレーズの歌が流れるという現象に遭遇した事はありませんか?意識すると、しつこいなあ早くやまないかなあと、結構厄介な現象ですよね?そういう、メロディーが何度もリピートする現象は「イヤーワーム」というのだそうです。この言葉は「耳にこびりついて離れない歌」という意味だそうです。これは別に、精神障害者の症状という訳ではなく普通の人でもなる現象です。しかし、adhdやasdや統合失調症などに多いそうです。障害者の人は本当に頭の不具合が多くて大変です。

これを治すには、5分程度の座禅を組むといいそうです。心を無にするのではなく、全ての音を聞くように心がける。別の音を聞くことに意識を向けることでイヤーワームが抑えられると言われています。実際にやってみましたが、これがなかなか難しい。少しするとまたイヤーワームの方に意識が向いてしまいます。それにその時は良くても、またしばらくすると聞こえてきたり…、あまり効果はありませんでした。私の場合は、自然に止むまで我慢でした。

原因は、脳が生み出した「ストレス回避行動」だそうで、不安などの強いストレスや単調作業、勉強によるストレスを感じている時に生じるのだそうです。確かに、いつもと変わりなくマンネリ化した単純な生活をしていたりするとなりやすいかなと思います。それから寝不足で疲れている時にもよく生じるそうです。

頭の中で声が聞こえるという点では、幻聴と似ていてそこから統合失調症の病気が解明されればなと思います。

  • 11
  • 1
  • 5

キモキレイ

こんにちは、キモキレイと言います。「ん?どこか気持ち悪いけどキレイ!」「何か魅かれるものがある」そんな味のある作品を作っていけたらな ぁと思っています。絵は独学ですが、日頃の地道な活動が実を結ぶと信じて、コツコツと取り組んでいきたいと思います。デジ絵が描けるようになるのが夢です。                                  

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内