【刺繍雑貨】味方

どの気持ちも大切にとっておきたい
優しく表現してみたい
ここでは刺繍を通じて、思い浮かんだ作品と込めた想いを紹介していきたいと思います

これは、左のひとりぼっちの子に、
右の子が 「自分は君の味方だよ」と言って、
優しさを表したハートを差し出している所。

Q.このテーマで作品をつくろうと思ったきっかけはなんですか?
A.ひとりぼっちでいるとき、そう感じるとき、こういう子がいたら救われるだろうなあと思ったことがきっかけです。

Q.この作品をつくるときに難しかったところはありますか?
A.優しさを受け取った時の、心で感じたことを表現するのが難しかったです。

Q.この作品をつくるときに工夫したことはなんですか?
A.あたたかくて、優しい感覚が、全身に包まれているのを表現するために
ピンクのふわふわは羊毛フェルトで作りました。

Q.作品のタイトルでもある「味方」に関する思い出やエピソードはありますか?
A.誰かが言っていた、「あなたの味方だよ」、その言葉に泣きそうなくらい救われたことを覚えています。

Q.この作品を見た人、手にとった人にどんな気持ちになってほしいですか?
A.右の子は、今見ているあなたに寄り添うことに決めました。この子は変わらずあなたの味方です。

  • 18
  • 9
  • 0

おすすめのタグ

kaori

ああだったらいい、こうだったらいい、目に見えない気持ちを形として残したい、そんな思いを糸で表現します。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内