薔薇祭り開催中です

みなさん こんにちは

6月に入りましたが、まだまだ気温が安定しませんね。こんな時季は風邪をひきやすかったりするので、体調管理に気を付けましょう。

初夏は薔薇が咲く季節でもあり、仙台農業園芸センターでは5月末から今月12日まで薔薇祭りが開催されています。

園内のみどりの杜には200種もの薔薇が咲いているそうです。

200種類とは驚きですね。そのなかのごく一部ですが、自分が珍しいと思った3種の薔薇をご紹介します。

イヌバラ

正式名称は「ロサカニーナ」と言います。ヨーロッパではありふれた価値のないバラとしてということ、狂犬病を治療する薬効があることからイヌバラと呼ばれているようです。でも価値がないなんてちょっと可哀そうですよね。

秋には自然にローズヒップも採取できるようです。

モッコウバラ

一季咲のつるバラで育てやすく、大きくなると5メートルにも成長し枝がしなり、たわわに花を咲かせます。アーチなどに適しているようです。

ハマナス

ハマナスがバラ科とは驚きですね。主に海岸砂地に自生し、群落を作っているので海にバラが咲いているとは意外というか、海とバラは結び付かないイメージでしたが。。。

花はお茶に、果実はビタミンCが豊富でローズヒップとして食用にもなるそうです。

今回はフエルト、リボンで作った薔薇を載せました。

(作り方は、図解がないとちょっと解りずらいので省略させて頂きます。。。)

  • 6
  • 0
  • 0

おさる

はじめまして。閲覧ありがとうございます。フエルト、リボン細工、レース等で作った草花を季節ごとに載せていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内