クロちゃんと6月の赤いお花

みなさん こんにちは

ネコのクロちゃんは赤いお花が大好きです。

お友達を誘ってサルビア畑に来たよ

なんだか甘い蜜の香りがするにゃ

サルビアは6月に開花し11月ごろまで咲いています。学校の花壇などにもよく植えられていますね。こどもの頃、花を摘んで蜜を吸ったことがある方も多いかもしれないですね。           

サルビアには抗酸化作用、消化促進、解熱などの効果があり、古代ローマ時代から薬草として用いられていました。

幻覚作用があるというのは、外国の一部の品種だそうで国内の市販されているもの、観賞用のものにはそういう作用はありません。

サルビアの花は朱色の長めのしずく型を1枝に16枚くらい作り、セロハンにあらかじめおおまかな形にボンドをつけておきその上にワイヤー、花弁を形作って貼りつけていきます。ボンドがはみ出るくらいつけておいた方がよいです。ボンドが透明に乾いてそのまま剥がせば花弁が落ちずにサルビアの形にできます。

あの赤い実はにゃんだろう?

おいしそうだにゃ

最初は実をさくらんぼにするために赤いレースで球形に編もうと思ったのですが、挫折して赤いフエルトを貼りつけました。クロちゃんが思う通りちょっと何の実かな?って感じですね。。。

6月はさくらんぼ狩りのシーズンです。

さくらんぼは山形が有名ですが、宮城県内でも栗原町にさくらんぼ狩りができる農園があります。場所によっては山形の方が近いかもしれませんが、県内の北部にお住いの方には近場でさくらんぼ狩りを楽しめるかもしれませんね。

[youtuberで活躍中のネコちゃん]

私が最近観ている動画で180万人ものチャンネル登録者数がいるネコちゃんの配信があります。飼い主さんとの日常の触れ合いが何ともほのぼのとしていて見ていて心癒される動画です。

私もペットは飼いたいのですが、まず自分が病状が悪くなると自分自身のことすら何もできなくなるので、きちんと世話してあげなければいけない生き物は無責任に飼うことはできないと思っています。

以前、ベランダに植物を植えていたときも長期間動けなくなって水やりもできず、枯らしてしまったことがあり今は植物すら育てることは躊躇しています。

命あるものに対してはやはり生半可はいけないなあと思います。

  • 7
  • 0
  • 0

おさる

はじめまして。閲覧ありがとうございます。フエルト、リボン細工、レース等で作った草花を季節ごとに載せていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内