♡ねこミミ帽子&ハートモチーフイヤーカフ♡

材料

  イタリア製毛糸1玉

       かぎ針6号針1本

  とじ針1本

作り方

  ①くさり編み5目編んで、最初の作り目に入れて引き抜き編みをする。

   くさり編み1目編んで、輪の中に細編み8目を編む。

   最初の細編みの頭に引き抜き編みをする。

   一段目が終わります。

  ②くさり編み2目編んで、同じ所に未完成な長編み3目を編む。

   すべてを引き抜いて、長編み4目の玉編みをする。

   くさり編み3目、次の細編みの所に長編み4目の玉編みを編み。

   くさり編み3目を編んで長編み4目をあと7回編む。

   次の細編みの所に長編み4目の玉編み。

   くさり1目、玉編みの次にある

   くさり編み3目の最初の目に引き抜き編み中長編みをする。

   二段目が終わります。

  ③くさり編み3目の所に、長編み1目、長々編み7目を編む。

   次のくさり編み3目の所に長々編み1目、

   長編み5目を編んでくさり編み3目の所に長編み4目を編む。

   次にくさり編み3目に、長編み3目、くさり編み2目、長編み3目

   くさり編み3目の所に長編み4目編む。

   くさり編み3目の所に長編み5目、長々編み1目編む。

   くさり編み3目の所に長々編み7目、7回長編み1目を編んでから

   最初の中長編みの所に引き抜き編みをします。

   糸は後ろの目立たない所に、糸始末をします。

   3段目が終わります。

時間

  おおよそ1時間

感想

  ねこミミ帽子&ハートモチーフイヤーカフを制作したきっかけは

  youtubeの動画を鑑賞していた時に、私も作って帽子とイヤーカフを

  かぶりたいなぁ。と思ったのが始まりでした。

  今回の主役は、ねこミミ帽子ではなくてハートモチーフイヤーカフです。

  作り方がかぎ針で作っていますので、誤解なさらないようにして下さい。

  かぎ針編みで一番大変な所は長々編み7目を編むときです。

  手首を結構使います。 疲れないようにしてくださいね。

  最後に糸始末のことですが、みなさんの糸始末の仕方でいいと思います。

  

  • 5
  • 0
  • 0

ピンクローズ

はじめまして。ピンクローズです。 好きなこと  音楽鑑賞 読書 映画鑑賞 音楽を演奏 編物・縫物   はまっていること 手芸屋 文房具屋 本屋 図書館 喫茶店めぐり

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内