模様編みニット帽を作ってみました。

寒がりな息子に「何か編んであげようか?」と聞いたところ、帽子がいいとのことで挑戦してみました。

今回は、初めての帽子作りだったため、『かぎ針編み☆アラン模様のニット帽の編み方』というYouTubeの動画を参考に編んでみました。

動画の毛糸よりも太い毛糸だったため、同じ作り目、段数では大き過ぎてしまい、手持ちの子ども用のニット帽と重ねてみたり、時々子どもに被ってもらいながら大きさの調整をして作りました。

毛糸は100円ショップで息子に色を選んでもらい購入しました。

アクリル100%の毛糸は、被った後、伸びっぱなしになってしまうという注意事項があったため、毛の入っているものから選んでもらいました。

アラン模様という模様編みも初めてで、最初は難しく感じましたが、ゆっくり落ち着いて作業を繰り返していったところ、段々と覚えてきて楽しく編むことができました。

(毛糸使用量は、3玉半程度でした。)

ポンポンは、市販品を使う予定でしたが店頭に見当たらなかったので、同じ毛糸で自分で作ってみました。

ボリュームのあるポンポンになりました!

出来上がって早速、おじいちゃんおばあちゃんと家族でお散歩に行きました♪

家にあったボタンをつけてみました♪

母の手編みの物・・・喜んでくれるのは今だけのことと思いますので、貴重な作業だったなぁと感じました。

寒い日もまた一緒にお散歩ができたらいいですね。

参照:YouTube かぎ針編み☆アラン模様のニット帽の編み方 LiLi nana*

  • 8
  • 1
  • 0

おすすめのタグ

ajimaro

花、生き物、音楽が好きです。感じたことやストーリーを、作品を通して表現できたらと思います。また、編み物など物づくりにも取り組んでいきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内