カエルのエコたわし

梅雨の季節に合わせて、カエルのエコたわしを編みました。

気分は晴れるように、お花を付けてスマイル表情のカエルにしました。

緑のカエルは、7号針で食器洗い用を想定したサイズに作りました。

水色のカエルは、8号針でお風呂掃除用に作りました。

以前作ったハートのエコたわしを使ってみたところ、薄さが気になったので、二枚重ねで厚みを出しました。

また、手を入れて洗えるように。そして、なるべく乾きやすいように、上側を開けています。

使い心地の感想

緑のカエルタワシも、水色のカエルタワシも、汚れが落ちやすく楽に洗えました。

自分の手に合うサイズ感で作れたと思います。

目の出っ張りを利用して、水筒のパーツなど細かい部分も洗えました。

私は、なにかと洗剤を使うほうが好きなので、一般的に”洗剤要らずのアクリルエコたわし”ではありますが、少量の洗剤を使用しています。

元々が落ちやすいタワシとなっていますので、少量の洗剤で済むという感じも良かったです。

手作りタワシと、お気に入りの香りの洗剤で、リラックスして家事ができました。

  • 6
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

ajimaro

花、生き物、音楽が好きです。感じたことやストーリーを、作品を通して表現できたらと思います。また、編み物など物づくりにも取り組んでいきたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内