不思議図書館「日常からの脱出ゲーム」

ここは、あらゆる本が置いてある不思議図書館。本の中に入り、宿る想いを観る力を持つ少女「みる」は今日も本を手にする。

ー今日の本は、どんな本でしょうか?ー

「ねえ、みるちゃん。脱出ゲームって知ってる?」

図書館司書のむつぎが、本を選んでいるみるに問いかけた。

「知ってるよ。謎解きをして脱出したらクリアになるゲームでしょ?私は謎解き苦手だし、リアルでやってるイベントとかにも行かないけど。」

「じゃあコレが初体験かー、いいね!」

そう言ってむつぎが差し出した本には、まさに脱出ゲームの文字がタイトルに入っている。

「うわあ…今謎解き苦手って言ったのに。」

「謎を解くのはみるちゃんじゃなくて、本の登場人物でしょう?」

「そうだけどさ…」

「それにコレは謎なんて有って無いようなものだよ。」

嫌そうなみるにニッコリ笑って本を受け取るよう促すむつぎ。その目が笑っていない事など、みるはウンザリするほど理解していた。だからしぶしぶ本を受け取ったみるは、いつもの様に本の中に入っていく。

そこは暗い部屋だった。パソコンのモニター画面の光と周辺機器の光だけが唯一の明かり。モニターは大きな机に複数置いてあり、その前には男性がイスに座って画面に向かっていた。床には食事で出たゴミらしきものを集めた袋が並んでいる。

「そこの人ー、こんにちはー、はろー?」

みるが男性の肩をちょんちょんつつくと、男性はびくりとして振り返り、みるの姿を見て驚いた。

「うわっ!何だアンタ、一体どっから入ったんだ!?」

「そこのドア。そういう貴方はここから出ないの?」

「・・・出ないよ。」

「ん?タイトルと違うじゃない。出ようよー。」

「出ない!!…俺…いや、僕の居場所はここだ。頼めば必要なものは宅配されるし、仲間もここにいる。僕はここで幸せなんだ!」

見ればモニターには3人の男性とのチャットでのやりとりや、ビデオ通話の履歴が表示されている。大手の通販サイトやネット出前のURLもお気に入りに入っていた。周辺機器を見る限り、どうやら全てネットで生計を立てているらしい。

「…どこが脱出ゲームの本なの?」

みるはそう呟いて首を捻るが、とりあえず目の前の男性の行動を見守ることにした。

「あ、私はみる。貴方の名前は?」

「・・・クレヨン。」

一切外に出ない男性・クレヨンを見守る、みる。クレヨンはほとんどの時間、仲間3人とゲームをして動画を編集し、動画サイトに上げることを繰り返し、ついでに他の事をする…といった生活を毎日毎日過ごした。どうやらクレヨンにはそれなりの数のファンがいるらしい。動画も上がればすぐ新着ランキング上位になる程。

「今日もいっぱい撮ったな!」

『今度はどんな感じにしますか?』

『また俺は面白そうなゲームを漁ってくるよ。』

数週間後も相変わらず、クレヨンと仲間達は動画を撮っていた。しかしその日の最後の話し合いは少し違う雰囲気になる。

『悪い!オレ今度の撮影は休ませてもらうわ。』

「なんだよ〜、お前が居ないとツッコミ役がいなくなるのに。」

『ホントごめん!』

その日以降、動画の撮影は3人になり、その仲間とは連絡さえつかなくなった。

そこからクレヨンの「日常」には徐々に変化が表れる。

『ゴメンな、今度のは外せない用があるんだ。』『すみませんクレヨンさん、ボクも…。』

やがて日を重ねていく度に、3人から2人、そして2人から1人になった。

「何でだ・・・!」

クレヨンは重ねていた動画の企画書やCDーROMの箱を机からガシャンと叩き落とした。

「何で…何で俺からみんな離れて行っちゃうんだ!どうして!何で何の連絡も付かない!?俺は…俺は…」

苦悩して頭を抱えるクレヨンに、みるは一言。

「じゃあ会いに行って、確かめてみたら?」

その言葉にハッとするクレヨン。振り返るとたった1つのドアが目に入る。

「出るのが怖い?…気持ちは何となくわかるけど。」

「怖い。…でも、このままアイツらともう二度と会えない、遊べない方が…ずっと怖い。」

クレヨンは立ち上がり、ドアノブを掴んで言った。

「俺の「日常」は、アイツらとの…仲間との日々なんだ!この部屋にはもう無い!」

バンッ!とクレヨンがドアを開けた瞬間、眩い光が入り込み全てを照らす。

そのまぶしさにクレヨンが目をつぶり、また開くと…

そこは、ベッドの上だった。

「クレヨン!!」「クレヨンさん!!」「クレヨンー!!」

見慣れた仲間達の涙でぐしょぐしょの顔が見える。それから点滴やら何やらの医療機器も。

「クレヨンが交通事故でずーっと意識不明で…俺達ずっと…待ってたんだ…!」

「よかったクレヨンさぁぁぁん!!クレヨンさんがいなくなったらボク…ボク…」

「みんな心配していたんだぞ!バカヤロー!」

クレヨンは思い出した。そう、自分は撮影前の買出しで事故にあい、このまま仲間達と会えなくなるという「非日常」に恐怖し、自分の中だけで事故なんかあっていない日常を作り、ずっとそこにいたのだ。でもその日常には仲間達はいない。仲間達がいない日常こそ彼の本当の「非日常」だと気づけたから、あの部屋を脱出できた。

「お前ら…ごめん、ごめんな。心配してくれて、ありがとう。…退院したらメシでも行こうぜ。」

「もちろん!クレヨンのおごりでな!」

「そこは退院祝いで俺におごってくれるんじゃないのかよ!」

病室には4人の楽しそうな笑い声が響いており、後で看護師さんに怒られていたのは…言うまでもあるまい。

「仲間達…か。」

みるは少し寂しげな表情をして、本を出ていった。

終わる。or 栞を挟む。

  • 12
  • 1
  • 0

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内