不思議図書館・番外編[冬を体験!]

それはもうだいぶ前の話。その時期、不思議図書館の周囲は冬という気候に入っていた。この図書館は本の管理の為、司書が気温や湿度等を調整できる。しかし図書館以外の外の世界を知らない俺は、本で無駄に知識があり、それを体験してみたかった。

だから図書館の本を置いていない1部屋だけを冬にしてみたら…

「ぎゃああ〜!!なにこれさっっっぶ!!頭おかしい!!」

みるに滅茶苦茶に罵倒された。

「ええ…だって俺は冬を体験していないからさ、どんなものかと思ったのに。」

「バカでしょ!寒いでしょ!凍えるでしょう!!」

「うん、寒い。これが冬かー。」

「理解したなら早く戻して!!」

「え?…雪も見たいし、雪遊びもしたいよ。」

「悪魔じゃなくて犬か、犬だったのかアンタは。」

そう言ったみるは、どこかに走って行き何かを持って戻り、小さなやぐらに布団をかけ、天板(テーブル?)をその上に乗せる。完成したら、みるは電気を通して首まですっぽり入った。

「おっけー!こたつ完成!!」

「ああ、それが日本関係の話に出てくる「こたつ」なのか。どれどれ…」

俺もこたつを体験してみようとしたら、中からみるの足が思いっきり俺を蹴ってくる。

「冬の寒さを体験したいむつぎを入れるスペースなんか無い!!」

「…こたつも冬の醍醐味って書いてあったのに。」

「残念だったわね!こたつは夏でもテーブル代わりになるから1年中使えるの!」

「そうそう、こたつはネコのフィールドだから。」

ぴょこっとこたつの中から顔を出してきたのは、みるではない。

ぴこぴこと時々動く頭のネコ耳が印象的な、人の姿の女の子。

「ありゃ、サラミ。いつの間に。」

彼女の名前は「サラミ」。散歩好きな元ネコ(メス)。何をどうしたのか知らないが、人の姿を得て、自由に様々な世界を歩くことができる。放浪者と言うべきか、ふらっと姿を見せては、ふらっといなくなるのだ。ファンタジー小説でよくある獣人でも、日本の話にある化け猫でもないという。どこで知り合ったかは聞いていないが、みるの友達らしい。

「そういうサラミがこたつを知ったのも最近じゃない。」

「アタシは警戒心が強いからね。初めて見る変なものには中々近寄らないよ。」

「今は?」

「こたつ無しの冬とか頭おかしい。昔のアタシをパンチしたい。」

「だよねー。」「ねー。」

首をコテンとさせる2人。結局俺はこたつに入る権利を貰えなかった。

だから冬を解除して、夏にしてみたら…

「やっぱり犬なんてカワイイ生き物じゃない!むつぎの悪魔!!」

「こんなあっついところに居られるか!!」

「ひとりで逃げるな、サラミ!」

2人ともギャアギャア騒いで、逃げるように部屋を出ていった。

…その後、俺はまた部屋を冬に戻して雪だるまとかまくらを作り、かまくらの中にみるが残していったこたつを移動させて入る。

「うーん…これが冬。雪。そしてこたつか…いいね。」

こうして俺はじっくりと冬を満喫できた。やはり本で読むより体感するとまた違う感動がある。その点だけ考えれば、自由に外に出られる、みるやサラミ達がうらやましい。

「でも俺は俺で、好きで不思議図書館の司書をしているからなー。」

外や実物が気にならない訳ではない。でもこの図書館が好きだから。

俺はそう思い、こたつに入ったまま未読の本の表紙を開いて読み始めた。

終わる。or クリップで留める。

  • 17
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内