不思議図書館・索「0:修理者の謎の本」

ーーこれは、過去のはなし。

…それはまだ、みるが不思議図書館に通い始める前で、イミアが運び屋になる前の話。

イミアは能力を身に付けるべく、ユリィの元で修業をしていた。

ユリィを先生と呼び慕うイミアだが、一方でみるはユリィにあれこれ注文されるのを嫌がる。その日もユリィからの逃走に失敗したみるが、ユリィ直々にお仕置きされていた。

その間イミアは部屋の掃除を任され、ハタキをパタパタさせている。もちろんどの部屋も例外は無く、ユリィの部屋にも入り本棚をパタパタとハタキで叩く。

「みるも先生を嫌いな訳じゃないみたいなんだけど……あっ!!」

考え事をしていたせいか、イミアはうっかり一冊の本を本棚から落としてしまった。

「先生に怒られちゃう!」

慌てて本を拾おうとしたイミアだが、落ちた拍子に本が開いてしまい…その本は何故か知らない文字なのに読める、不思議な本…イミアはつい読んでしまった。

ーーむかしむかし、あるところに、女神さまがいました。

女神さまは、希望と絶望を与える力を持っていました。

ある時、1人の若者が女神さまに恋をしました。

しかし女神さまには、既に愛する者がいました。

若者が女神さまに無理矢理せまったせいで、女神さまはココロがバラバラになってしまいました。

愛する者は、女神さまの一番大事なココロのカケラを持って逃げ去りました・・

若者は罰として、牢獄に閉じ込められました・・

若者の妹は、兄を助けようとしました・・・

妹は、兄の代わりに牢獄に入り・・・・

兄は・・・・

牢獄から・・・・

出ました・・・・・

・・ーー

【ねえ、お兄さまは…どこ?】

「えっ!?」

空白になったページに突然文字が浮かび上がり、恐怖と驚きをみせるイミア。

【そっちにいるんでしょう?お兄さまはどこ?】

【それとも貴女もアイツの仲間?】

【許さない、お兄さまを陥れたアイツを許さない。魔女を許さない。】

「ま…魔女…?」

【魔女もアイツも…女神も許さない。お兄さまを返して!!】

本からいくつもの手が伸びた。たくさんの手が、手が、イミアに伸びてくる。

「や…やめて……」

「イミア、ダメよ。勝手に本を開いては。」

音も気配も無く現れたユリィに本を拾われ、イミアはハッとした。ユリィに取り上げられた本には手が出ていた形跡は全くない。イミアはゆっくりとユリィの顔を見上げた。

「せ…せんせい……。」

「もう…間違って開いてしまったら、すぐに閉じなさいと言ったでしょう?」

「ごめんなさい…。」

「イミアもお仕置きよ。みると一緒にお使いに行きなさい。もちろん自力で。」

「はーい…。」

イミアは立ち上がり、ハタキを持って部屋から出ていく。ユリィとあの本だけが、その場に残された。

「…まさか、まだ眠っていないなんて。しぶといというか、大した兄想いだこと。」

【お兄さまを返せ!!女神…魔女…許さない…アイツも…アイツはどこに行った!!】

「それを知れたら苦労はしないわ。はぁ…イミアの本の記憶は消さないと。とにかく、貴女の出番は「この世界」には無いの。大人しく眠っていて頂戴。」

ユリィは荒々しく本を閉じ、棚にしっかりと戻した。

「魔女だなんて…そんな生易しい存在じゃないわ。私は。」

終わる。or 続きをを検索。

  • 12
  • 0
  • 0

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内