不思議図書館・索「2:黒猫とスキ」

…クロハネ騒動から1ヶ月後。だいぶ精神的にも落ち着いてきたみるは、騒ぎを謝罪しようと不思議図書館を訪れていた。

「…こんにちは。」

「…いらっしゃい、みるちゃん。」

いつもの司書のむつぎとの、いつもの挨拶。なのに今日はどこかいつもと違う雰囲気がする。

「…みんなが来るまで、お茶でもどうかな?」

「…うん、いただくよ。」

あんなにも隙あらば弄り合いをしていた2人が、こんなにギクシャクしているなんて初めてだ。その光景を見たイミアとサラミは、図書館出入口の扉の外側で、隙間からこっそり様子を伺っている。

みるが不在の1ヶ月、むつぎの様子もおかしかったのだ。

ボーっとしてカップからコーヒーを垂れ流したり、本を逆さまに読んでいたり、シュガーをカップからはみ出すまで入れていたり、むつぎから見て右に付けているモノクルを左に付けていたり、ただ歩いているだけなのに本棚にぶつかったり、階段を踏み外して転んだり、頭に落ちた本をそのまま乗せて歩いたり。

その答えもギクシャクも、ここで決着がつく…イミアとサラミはそう思って見守っていた。

「…こ、この前はごめんなさい…。」

「いや…結局みるちゃんとユリィ様が本を片付けてくれたんだろう?元通りになっていたし。」

「うん…もしかしたら手掛かりになる本があるかもって、師匠が迎えに来る前から1冊1冊探して、本棚に戻していたから。…もちろん、無かったけどね。」

「ユリィ様が、みるちゃんの探しものは「命にすら等しい」って言っていたけど…。」

「…そうだね。詳しくは言えないけど、命と同じくらい大切なものなの。」

「……命と引き換えにしてもいいくらいに大切、とかじゃなくて?」

「それじゃあ意味がないもの。私の命と引き換えにしたら、私の手に入らないでしょ?」

「命と引き換え、って条件だったら?」

「別な方法を探す。例え全てを敵にして、世界を壊すことになっても。そんな理不尽な条件しか付けられない世界なら、私はいらない。」

よくある小説や話の定番の台詞を言ってみたむつぎだが、みるの返答はそんな定番で片付けられるものではないらしい。

「じゃあ、みるちゃんの他の大切なものは?その白いリボンとか、黒猫のバッグとか。」

むつぎは普段みるが身に付けている2つの装飾を指差した。

「え?…このリボンは小さい頃にプレゼントされたもので、これも貰いものだけど、私の必需品入れにしているの。」

みるはテーブルに、いつも持ち歩いている、肩掛けの黒猫の顔の形をしたバッグ(大きさでいうとポシェットに近い)を置いた。

「必需品?ハンカチとティッシュとか?」

「それもあるけど、えーと…触らないでね?」

その黒猫の顔から一体どれだけ入っているんだ、と言いたくなるくらい、みるはバッグの中身をポンポン取り出して見せる。

「携帯、ハンカチ、ティッシュ、ペン、手帳、かわいいチャーム、小物ケース、家の鍵、鏡、ウサギのぬいぐるみ…。後は…」

1番最後に、みるが取り出したのは、ネックレス。

黒い羽の形をしたネックレスだ。

(また、黒い羽……。)

ただの羽の形の黒ずんだネックレスなのに、それを見ている少女の表情は、とても穏やかで嬉しそうな、むつぎの知らない顔をしている。

(何だろう。何か胸がモヤモヤする…いや…イラッとする??)

「これが今のところ、リボンと黒猫バッグと同じくらい大切なものかな。どれも同じものだって、代わりになんてならないし。」

みるは大事そうにネックレスを黒猫のバッグの奥にしまい込み、バッグの口を閉じた。

「・・・・みるちゃん。」

むつぎは、たまに質問しては、答えを得られなかった事を口にする。

「スキ、って…どんな感じ?」

「は?い??…いや!散々何度も言ったじゃない!そういうのは人それぞれでー…」

「そうじゃない!…みるちゃんが感じている「スキ」が知りたいんだ!」

「…いちごプリンとか…」

「違う。」

「もふもふとか…」

「違う。あの黒い羽根、今のネックレス、あれを見ている時のみるちゃんの感じている「スキ」。それを知りたいんだ。」

「・・・・・・。」

みるはそれを聞くと俯いてぷるぷる震え出し、そのまま立ち上がってカツカツとむつぎの傍まで来ると……思いっきり頬を叩いた。

バチン!!

その音は、図書館全体に響き渡る。

「そんなの…教えられるワケないでしょ!!この気持ちは!私と「■■■」のものだもの!!それ以外の誰かになんて…絶対に教えない!渡さない!長い長い時間をかけて、沢山のものを失って、それでもこれだけは何があっても、他人の手に渡らないように、離さないようにしてきたの!!それを簡単に教えるなんて…出来ない!この大悪魔っ!!」

みるは、むつぎを睨みながらそう言うと、涙目になりながら出入口へと走り去っていく。

「待って!みるちゃ………っ!?」

手をみるに伸ばすむつぎの脳裏に、一瞬何かが過ぎった。

【何で…何で俺を好きにならない!俺はこんなにも…!!】

【離して!!この大悪魔!!】

「今の…何だ?……みる?…俺?……っ…頭が…」

突然の頭痛と眩暈に襲われたむつぎは、その場に倒れこんでしまう。

「むつぎさん!?」

「おい、むつぎ!?」

みるが外に出ていき追いかけようとしたイミアとサラミだが、むつぎが倒れ込んだのを見て、やむを得ずそちらに駆け寄った。

…みるが図書館に訪れた時から、一枚の黒い羽根が天井に張り付いており、みるが出ていくと同時に消滅した事には、誰も気付いていない。

終わる。or 続きを検索。

  • 13
  • 0
  • 0

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内