不思議図書館・索「4:本の意味、そして声」

…むつぎが倒れてから一週間後。相変わらず、むつぎは司書として不思議図書館の管理をしていた。

イミアが「安静にしてなきゃダメ!」と聞かなくて、目覚めてから3日はベッドから出してもらえなかったが、幸い急ぎの用件や作業は無かったので安堵した。

みるとユリィは未だに図書館に姿を現さないが、イミアとサラミが毎日様子を見に来てくれる。特にイミアは、頭痛薬や身体に良い食べ物やアロマなどを持って来て、熱心で献身的にむつぎを見てくれた。サラミは、みるの様子を報告してくれる。どうやら頻繫にユリィがやってきて2人で話や作業をしているらしい。具体的な内容はサラミにはわからないとか。

「あの2人の会話、なんか時々、言語がわからない言葉になるんだよ。どこ行ってもそんなことは無かったのに。」

サラミは色々な場所へ放浪しているが、言語がわからなくなったりはしなかった。これは不思議図書館に関する者なら全員が、能力のオマケ的なモノとして必ず持っている。

「多分、ユリィ様の認識阻害の魔法か何か…じゃないかな?」

「にんしきそがい?」

「話をしている、と、わからなくするようなことだよ。」

「うにゃ…みるがアタシに隠し事なんて…。」

「サラミに隠したいんじゃなくて、サラミが聞いてもわからないんだと思うよ?」

イミアがむつぎとサラミが座っているテーブルに、持って来たアップルパイを切り分けたものを置きながら、言った。

「あたしもあったもの。先生のところで能力の修業をしている時に、みると先生の話している言葉がわからなくなること。」

「じゃあ…わざわざ、わからなくしている必要あるのか?」

「もっと別の何かから隠したかった、あるいはー……あたし達の頭に残ると困るから?とか。」

「ワケわかんない。はむっ。」

お手上げ状態なサラミは、分けられた自分のアップルパイにかぶりつく。むつぎも話を聞いても答えは出なさそうだ。

「…あとは、これだけか。」

むつぎは先程まで読み返していた『双子の神娘(みこ)』の本に片手を置く。

「またそれ読んでたのか、むつぎ。」

むつぎは目覚めてからずっと、時間があればこの本を読み返している。イミアもサラミも特に止めはしていない。

「みるが散々「みた」から入らないって本なー。」

「あたしも先生に複製版を借りて読んだよ。」

「アタシもそれを読んだけど、ヒトの傲慢さに振り回された双子の話ってだけじゃないのか?それをみるが何度も本に入って「観た」から、飽きたとか疲れたとか。」

「それだけの本をユリィ様が読めって渡すか…?」

「それは、確かに。」

うーん、と悩むサラミとむつぎだが、それをよそにイミアは単純に本の感想を述べる。

「最後の双子の2人の願いは叶ったのかな?別な世界で…2人は1人になったのかなぁ。だったら良いなー。優しい女神様達なんだから、幸せになってほしいよね。」

イミアは笑って、アップルパイを口にした。

…イミアとサラミが帰った後の、その日の夜中。

むつぎはまだ本を読み返しながら、イミアが言った言葉を思い出していた。

「・・・双子の女神は、願いが叶って1人になった・・・か?」

本は、双子が2人ではなく1人になりたいと、星に願っている場面で終わっているので、その後の事はわからない。

「仮にイミアが言っていた通り、女神が1人に生まれ変わっていたとして、それが…みるに何の関係がある?」

[お節介のせいで今は一時的に「神霊」になってしまったけど。]

むつぎとしては、みるではなくユリィに関係がありそうだと思う。神霊が具体的にどんな種族なのかは、今のところどの本にも書いていなかった。

「神つながりなら…ユリィ様の方が…」

急にむつぎの瞼が重くなってゆく。眠る事は不要な身体の筈なのに。頭痛といい、ここ最近のむつぎの身体は、今までに味わったことが無いことばかり起きる。

その始まりは…

「全部…あの黒い羽根を見た時からだ……あんなものさえ無かったら……みるも…変わらず…いつもみたいに……ここに……。」

むつぎの意識は、眠りの闇に落ちていった。

【……さま……聞こえ……!?】

(誰だ…?)

暗い闇に浮かぶむつぎに、どこからか知らない声が聞こえてくる。

【お兄さま!聞こえていますの!?お兄さま!!】

(お兄さま……?)

【ああ!!聞こえますのね、お兄さま!長かった…ようやくお兄さまの意識と繋がりましたわ!】

(何を言っている…?)

【申し訳ありません、お兄さま。今ワタクシが出来るのは、これくらいですわ。…お兄さま、どうか「とある本」を手に入れてくださいまし。】

(とある本…?)

【その本に、お兄さまが知りたいことが全てありますわ。】

(俺が…知りたいことが全て…。)

【ワタクシと話したと誰にも告げずに、本を手に入れるのですわ!特に、扇を持った女には、絶対に気づかれてはいけません!】

(ユリィ様のことか…?…その本の題名は?…いや、そもそもキミは誰なんだ…?)

【・・・やはり覚えてはいないのですね、お兄さま。…ワタクシの名は「ゼルル・ソヴァンヌ・バアル」。お兄さまを敬愛する、唯一無二の妹ですわ!】

(妹!?…俺に…妹!?)

【あ、特に血の繋がりとかはありませんの。自称・妹ですわよ。…さて、お兄さまが手にするべき本の名は…】

(本の題名は…?)

【魔導書「グリモワール」。わかりましたわね!?■■■■■■お兄さま!!】

その言葉を最後に、声もむつぎの意識も、ぷつりと途絶えてしまった。

終わる。or 続きを検索。

  • 12
  • 0
  • 0

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内