不思議図書館・索「6:裂く者(前編)」

…みるとユリィが対峙している頃、図書館の中に入ることが出来たイミアはむつぎを呼んだ。

「むつぎさーん!お届けものでーす!」

珍しく僅かな照明しか付いていない図書館内は不気味だったが、むつぎが奥から歩いてきてくれて、イミアはホッとする。

「…イミアちゃんだけ?みるちゃんは?」

「図書館の外で、先生を止めているんです。魔導書は先生が持っていて…」

「ああ…そうだったのか。悪い人だなぁ。」

「早くむつぎさんに渡さなきゃって、みるがあたしを庇ってくれて…。はい、これです!」

イミアは鞄から本を取り出して差し出す。

「…ありがとう。これで、やっと…」

むつぎは差し出された本を手にした。その瞬間…

「ー「俺」が全部返ってくる。」

バキッ!!とむつぎの赤いブローチが粉々に砕け、何故か室内なのに風が吹き荒れる。むつぎが手にした本…魔導書グリモワールを開くと、本から黒い霧のようなものが吹き出し、むつぎを包み込む。

ーーむかしむかし、あるところに、女神さまがいました。

ある時、1人の若者が女神さまに恋をしました。

しかし女神さまには、既に愛する者がいました。

若者が女神さまに無理矢理せまったせいで、女神さまはココロがバラバラになってしまいました。

愛する者は、女神さまの一番大事なココロのカケラを持って逃げ去りました。

若者は罰として、牢獄に閉じ込められました。

若者の妹は、兄を助けようとしました。

妹は悪霊と契約し、身体を奪われました。

妹は、兄の代わりに牢獄に入りました。

大事な兄の記憶と力を預かり、隠して。

それから間もなく、兄は牢獄から出ました。ーー

【ああ、待っていましたわ!お兄さま!さあ、受け取ってくださいまし、貴方の記憶と力!】

「む、むつぎさん!?何が…」

むつぎは黒い霧を吸い込み、深呼吸をした。

「……!!」

イミアはむつぎが黒い霧を吸い込んだ瞬間、ゾワゾワと背筋が震える。ここに居てはいけないと本能が警告し、震えが全身に広がり、冷や汗が止まらない。

「…はあ。そうか、そうだったのか。」

むつぎは俯いていて、顔が見えない。ただ右手を上げると、本棚の本が浮かび出し、2つの本から紐のようなものが出て来て、イミアをぐるぐる巻きにして捕らえた。

「きゃあっ!!」

【気分はどうですか?お兄さま。】

「ああ、ありがとう、ゼルル。お前が身体を張って、あの女から俺の記憶と力を守っていたんだな。」

【クスクス、そんな。お兄さまの為なら身体すら惜しくありませんわ。】

グリモワールから聞こえる少女の声に、当たり前のように会話するむつぎ。イミアには恐怖しか無い。

「あとは……みる、いや……「女神」だけ。外の女神を引っ張って来い。」

むつぎが言うと、図書館の扉が開いて風が吹き込んでくる。

いや、「図書館が吸い込んでいる」と言った方が正しいかも知れない。

しばらくすると、風の吹くままに人影が入ってきた。それを逃すまいと扉は完全に閉じる。

人影は間違いなく、みるだった。だが、表情は至って冷静に見える。

「やあ、いらっしゃい、みるちゃん。」

いつものむつぎの、いつもの挨拶。でも…

「こんにちは、「むつぎじゃない」貴方。」

みるは、既に見破っていた。

「ああ…やっぱり…やっぱり「キミ」はそうなんだ!!例え「みる」になってしまっても、キミはあの時のまま…俺の好きな「女神」なんだ!」

狂ったように笑みを浮かべて言い連ねる、むつぎの姿の男。それを冷ややかな目で見ている、みる。

「今度こそ逃すものか。絶対に俺のモノにする。」

「私はまだ記憶が無いけど、悪くてやばいヤツってのは、わかるよ。」

「…ああ、キミの記憶は「ヤツ」が持ち去ったんだっけ。本当に腹が立つよね?せっかく引き「裂く」事が出来たと思ったら、キミから、俺と出会った時からの記憶と女神の力のほとんどを持って、逃げるなんて。おかげでキミをこーんなに苦労させて。」

「そう?私はその判断を悪いとは思っていないわ。だって「あの人」の判断だもの。必ず考えがあるって信じている。」

「……ふぅん、そう。そんな弱った姿で、俺の前に立っていても…まだ「ヤツ」の方に付くんだ。俺が「何者」かわからないのに。」

「当たり前でしょ。」

むつぎの姿をした男は、背中から合計4枚のコウモリの翼を生やした。

「俺はむつぎ…いや『ベルフェリオ・バアル』。悪魔の更に上位種…「大悪魔(バアル)」の位を持つ者。」

後編に続く。

  • 17
  • 0
  • 0

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内