花の無い花 1

「【花の無い花】は花とは言わないでしょ?」

「隠花植物と言って、花が隠れていたり、花を付けない植物はあるの。」

「へー、そうしたら、繁殖できないでしょ?」

「花を持たない植物は種子では無く、胞子で繁殖するんだ。シダ類やコケ類がこの隠花植物と言えの。」

「つまり、日陰に育つ植物は花を持たないという事なの?」

「全ての日陰の植物がそうだとは言い切れないけど・・・。」

「と言う事は私たちは花を持たない日陰人間と言う事ね。」

「言えるー!!」

 今年、30代を迎える桜川 リリカとマリカの双子の姉妹は仕事でも、プライベートでも行き詰っていた。

2人が務める職場では最近、次々に結婚退職をして行く同僚がおり、職場でも家でも結婚しなさいと催促をされていた。

「あなた達二人には華が無いというか、男っけがないというか・・・。」

「地味だって言いたいんでしょ?はいはい、地味ですよ。」

「誰が〇〇姉妹だって?ほっといてよ!」

「あー華の無い方の姉妹ね?」

「安い給料で激務をこなしているんだもの地味であたりまえでしょ?」

「でも、他の人だって同じ条件なのに結婚退職してるわよ?」

「ノーコメントです。」

毎日、同じ会話の繰り返し。

2人は岐路に立たされていた。

 そんなある日、リリカはマリカに言った。

「リリカ、2人で企業しない?」

「マリカ?私も同じこと考えていた。」

「よかった。拒否されたらどうしようと思った。」

「一人で起業するのも不安だし、かと言って他人は信用できないし。」

「それで、何をする?」

「カフェ。」

「そうだね、2人とも良くカフェに行くものね?」

「じゃあ、いつにする?」

「2人の誕生日の頃にオープンさせる。」

「分かった」

2人の誕生日は7月23日。

その日に向けて、準備を始める2人だった。

  • 4
  • 0
  • 0

なないろびと

水彩画中心に絵を描いています。 他のクリエイターさんたちとのコラボに挑戦しています。 先ずはやってみることが、私流です。 少しでも、みなさんに幸せを届けられますように・・・。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内